2011 Fiscal Year Annual Research Report
データベースマーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開
Project/Area Number |
21243030
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中島 望 大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00095936)
阿部 誠 東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 准教授 (40400626)
澁谷 覚 東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
近藤 文代 筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
和合 肇 京都産業大学, 経済学部, 教授 (00091934)
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
石垣 司 東北大学, 経済学研究科(研究院), 講師 (20469597)
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Keywords | データベースマーケティング / 消費者異質性 / ベイズモデリング / 消費者相互作用 |
Research Abstract |
平成23年度は、消費者理論の統計モデルへの組み込みおよびCRMの異質性モデリングについて組織的に取り組んだ。具体的には、消費者理論のCRMへの応用可能性およびCRMのための新しい消費者理論の追求、新しいマーケティングモデルの開発、購買履歴データと消費者理論にもとづく消費者行動観察データとの融合のモデル開発、異なる種類のデータの融合問題としてモデル論について研究した。 個別の研究成果としては、下記がある。状態空間モデルや階層ベイズモデルを用いて、大規模データに内在する消費者の購買の期待構造や営業活動の潜在的効果の検出、消費者によるブランド混同を分析するための認知心理学をもとにした消費者判断モデルの構築と心理実験手法の提案、モバイル情報サービスについて大規模情報から消費者ニーズを比較する分析手法の開発、情報発信者の経験に関連する属性情報と経験内容との間の関連性の構造に関して当該発信者の経験に対する受信者による信頼性判断が異なることを消費者実験により実証した、消費者行動研究分野で提示されていた内部探索・外部探索・学習の概念を整理し、繰返し購買による動的な観察された購買行動を消費者の情報処理の観点から経験集合という概念を導入した研究、消費者の購入経験による飽き(飽和)をモデル化し、品揃え戦略へ適用を可能とするモデルの開発などである。さらに実務の世界との連携を図って研究課題の現実可能性を高めた。 研究分担者のみならず関連する研究者による研究集会を2011年12月23日(金)-24日(土)にわたり慶応大学において開催し、研究成果の中間評価を行った。合計14件の研究報告が行われた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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