2011 Fiscal Year Annual Research Report
グローバル・スタンダードに基づくシティズンシップ教育の評価研究
Project/Area Number |
21243045
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
池野 範男 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10151309)
|
Keywords | シティズンシップ / シティズンシップ教育 / 評価 / グローバル・スタンダード / カリキュラム評価 |
Research Abstract |
本研究は、シティズンシップ教育を強力に進めているアメリカ、イギリスなどの欧米の各国、中国、香港、台湾、韓国、日本の東アジア各国・地域、パキスタン、イスラエルの西アジア各国、シンガポール、オーストラリアのオセアニア各国の研究者が、自国・地域のシティズンシップ教育に関して統一的なグローバル・スタンダードに基づき、教育実践、カリキュラム、教育施策の3つのレベルにおいて、内部評価と外部評価とを行い、その効果性を判定し、国際比較を行うことを目的としている。 第3年度では、次の5点の成果を挙げた。 1 5月12-14日、米国、エモリー大学にて開催された第7回国際シティズンシップ教育(CitizED)会議において、海外研究協力者に研究計画を説明し、内部評価報告と外部評価報告を依頼し、協力を得ることができた。 2 9月開催の第3回国際評価セミナーの実施要項を作成し、セミナーの外国語文評価資料を日本語に、日本語資料を外国語(英文)に翻訳し、会議資料を準備した。 3 9月14-16日、キャンパスイノベーションセンター東京で、第3回国際評価セミナー(東京会議)を開催し、シティズンシップ教育の代表的な教育実践に関する内部評価会議を開き、シティズンシップ教育の教育実践評価に関するスタンダードを議論し、その成果をまとめた。 4 2011年12月11日、大阪教育大学で、全国社会科教育学会、韓国社会科教科教育学会と共催して、社会科・シティズンシップ教育の研究交流会を開き、シティズンシップ・社会科教育における諸問題とその評価を行った。 5 第3年度の研究を総括した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
シティズンシップ教育に関して、昨年度、教育実践、本年度、カリキュラムに焦点化し、国際会議にて各国・地域のシティズンシップ教育カリキュラムに対する評価をし、その評価スタシダードに関する共通点と相違点を吟味でき、グローバルなスタンダードの一部作ることができたから。
|
Strategy for Future Research Activity |
最終年度では、各国・地域のシティズンシップ教育の政策を評価し、評価スタンダードのグローバルなものを究明し、シティズンシップ教育全体のグローバルスタンダードを作成することが残されている。 そのために、シティズンシップ教育政策に特徴的な国や地域の研究者による国際会議を開催し、グローバルスタンダードが作成しやすくする工夫を行う必要がある。
|