• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

特別支援教育において個性を発現させるための情動・動機を重視した認知発達の促進

Research Project

Project/Area Number 21243046
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

前川 久男  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (00115148)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮本 信也  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60251005)
園山 繁樹  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (90226720)
長崎 勤  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (80172518)
柿澤 敏文  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (80211837)
大六 一志  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (10251323)
Keywords特別支援教育 / 情動 / 動機 / 認知 / 発達支援
Research Abstract

Luriaの神経心理学に基礎をおくDN-CAS認知評価システムを用いた認知機能の評価に関する研究において、特にプランニングと注意は情動・動機と密接に関連することが指摘されてきた。注意欠陥多動性障害児は、DN-CASにおいてプランニングと注意の標準得点が個人内差として低下することがこれまでの研究により示されてきている。本研究において、注意欠陥多動性障害のある対象児の行動選択に関して報酬と罰の関連からその行動選択の特徴を選択パターンの系列を分析することにより、彼らの報酬や罰に対する感受性の違いから定型発達児と異なる意思決定の方略を採用していることが仮説された。ギャンブリング課題を用いて、報酬と罰の異なるものの選択において注意欠陥多動性障害児は罰に関しては一貫した選択パターンが定型発達児と比べわずかしか出現せず、報酬に関してより多くの一貫した選択パターンを示した。このことにより注意欠陥多動性障害児が、報酬と罰に対して定型発達児と異なる感受性を示していることが明らかとなった。このことは、認知と情動・動機が密接に関連していることを示す証拠の一つなるものと考えられる。
さらに認知と情動・動機との関連を発達的に検討するために共同注意・情動共有などの項目からなる、初期社会性発達評価尺度(AES)の作成を行い、健常乳児の6ヶ月から18ヶ月までの縦断的観察を開始した。これらのデータが次年度以降積み重ねられることにより、認知と情動・動機の発達的関連が明にできるものと考える。

  • Research Products

    (11 results)

All 2010 2009

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 公立学校における特殊学級の開設と教育目的・本質論革新の可能性-19世紀末~1910年代アメリカ都市公立学校-2010

    • Author(s)
      岡典子
    • Journal Title

      障害科学研究 34巻

      Pages: 1-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知能とアセメントに関する最近の研究状況と今後の課題2009

    • Author(s)
      前川久男
    • Journal Title

      障害者問題研究 32巻2号

      Pages: 93-111

  • [Journal Article] 発達障害とその周辺への支援思春期にみられる問題とその支援2009

    • Author(s)
      宮本信也
    • Journal Title

      日本小児科医会会報 28巻

      Pages: 79-82

  • [Journal Article] Decision-making patterns and sensitivity to reward and punishment in children with attention-deficit hyperactivity2009

    • Author(s)
      Taiji Masunami
    • Journal Title

      International Journal of Psychophysiology Vol 72

      Pages: 283-288

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] EEG coherence pattern during simultaneous and successive processing tasks2009

    • Author(s)
      Okuhata Shiho Tanaka
    • Journal Title

      International Journal of Psychophysiology Vol 72

      Pages: 89-96

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ASD児の社会・コミュニケーション及び情動調整のアセスメント方法に関する検討-SCERTSモデルのSAP-O Formを用いて2009

    • Author(s)
      吉田仰希
    • Journal Title

      障害科学研究 33巻

      Pages: 127-134

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] DN-CAS認知評価システムによる高次脳機能障害のある男児の認知特性評価と支援の検討2009

    • Author(s)
      岡崎慎治
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2009-10-11
  • [Presentation] 教育講演:DN-CAS認知評価システムについて2009

    • Author(s)
      前川久男
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
  • [Book] 発達障害の臨床心理学2010

    • Author(s)
      大六一志
    • Total Pages
      289
    • Publisher
      東京大学出版会
  • [Book] 自閉症児のための社会性発達支援プログラム-意図と情動の共有による共同行為-2009

    • Author(s)
      長崎勤
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      日本文化科学社
  • [Book] 情動的な人間関係の問題への対応、3章ADHDの認知-情動的問題はどう支援しうるか2009

    • Author(s)
      岡崎慎治
    • Total Pages
      18
    • Publisher
      金子書房

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi