• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

体育教師の継続的な力量形成を保障する現職教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21300221
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木原 成一郎  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 泰定  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10033656)
徳永 隆治  安田女子大学, 文学部, 教授 (60310843)
林 俊雄  梅光学院大学, 子ども学部, 准教授 (50441621)
岩田 昌太郎  広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (50433090)
Keywords体育教師 / 現職教育 / 力量形成 / 学級担任 / 技術的実践 / 反省的実践 / 部活動指導 / 生徒指導
Research Abstract

本研究の目的は,義務教育段階における体育教師の継続的な「力量」形成を保障する効果的な現職教育のプログラムを開発することである。本年は、研究の目的に同意した教師の中から選ばれた,M市内の学区単位で組織された体育研究会を対象に,専門家の学習共同体で行われる現職研修への参加と半構造化インタビューを1年間通して,各学期で継続的に行った。対象とする事例は,(1)採用後1-5年程度の初任から中堅の教師から2名,(2)採用後10年以上から1名、(3)採用後20年以上を経た熟練教師から1名の計4名を抽出し,学校の背景等の条件を踏まえて、その成長の過程と成長を支えた援助体制を調査した。この調査は主に木原と松田が担当した。
また、教育センター主催や学区単位で組織された体育授業に関する現職研修に自主的に参加した小学校授業に関する現職研修での質問誌調査を行った。この調査は主に徳永と林が担当した。中学校教員を対象とする事例研究を本年は行うことができなかった。
さらに、現職教育での継続した職能成長を制度的に構築しつつあるイギリス,アメリカ,シンガポール、小・中学校の義務教育段階で体育教師の専科制をとっている中国を比較の対象に,日本と諸外国の比較研究を実施した。本年度は岩田がアメリカの現地調査を実施し、岩田と研究協力者の林楠が中国での現地調査を行った。

  • Research Products

    (12 results)

All 2012 2011 2010 Other

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 子どもが自覚的に習得できる学習規律の指導2012

    • Author(s)
      林俊雄
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 58-5 Pages: 48-51

  • [Journal Article] 学習指導要領における体操と体つくり運動からみえてくるもの2011

    • Author(s)
      徳永隆治
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 59巻 Pages: 22-25

  • [Journal Article] 体育授業の悩み事に関する調査研究(その2)--悩み事の解決方法を中心として-2011

    • Author(s)
      加登本仁・松田泰定・木原成一郎・岩田昌太郎・徳永隆治・林俊雄・村井潤・嘉数健悟
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 17(印刷中)

  • [Journal Article] 体育授業に関する学生の力量形成についての事例的研究-教育実習・模擬授業による困難意識の変容-2011

    • Author(s)
      徳永隆治
    • Journal Title

      児童教育学研究

      Volume: 第20号(印刷中)

  • [Journal Article] シンガポールの教員養成と現職研修のプログラムについて-NIEでの調査を手がかりに-2010

    • Author(s)
      嘉数健悟・岩田昌太郎
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル

      Volume: 7号 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習規律は間接的指導による自覚的習得でこそ2010

    • Author(s)
      林俊雄
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 29-11 Pages: 12-15

  • [Presentation] 観点別学習状況の評価の課題と展望-体育科教育を中心に2010

    • Author(s)
      木原成一郎
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      共愛学園前橋国際大学(招待講演)
    • Year and Date
      2010-12-12
  • [Presentation] 体育授業の悩み事に関する調査研究-現職教師からみた悩み事の構造-2010

    • Author(s)
      加登本仁・松田泰定・木原成一郎・岩田昌太郎・徳永隆治・他3名
    • Organizer
      スポーツ教育学会
    • Place of Presentation
      国立オリンピック記念青少年センター
    • Year and Date
      2010-10-11
  • [Presentation] A Study on the Physical Education Teachers' Difficulties about Teaching Physical Education at Elementary Schools in China2010

    • Author(s)
      Lin Nan, Xie Juan, Kihara Seiichiro, Matsuda Yasusada, 他4名
    • Organizer
      スポーツ教育学会
    • Place of Presentation
      国立オリンピック記念青少年センター
    • Year and Date
      2010-10-09
  • [Presentation] 体育授業に関する学生の力量形成についての事例的研究-教育実習・模擬授業による困難意識の変化について-2010

    • Author(s)
      徳永隆治
    • Organizer
      日本体育学会
    • Place of Presentation
      中京大学
    • Year and Date
      2010-09-10
  • [Book] 教師として育つ:体育授業の実践的指導力を育むには2010

    • Author(s)
      梅野圭史・海野勇三・木原成一郎・日野克博・米村耕平編著
    • Total Pages
      127
    • Publisher
      明和出版
  • [Remarks] 広島大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/portal/index.html

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi