2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21300284
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西森 敏之 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (50004487)
安藤 厚 北海道大学, 名誉教授 (20012510)
宇田川 拓雄 北海道大学, 教育学部, 教授 (30142764)
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Keywords | FD研修 / TA研修 / 基礎理科教育 / 職業規範 |
Research Abstract |
1 新任教員のためのワークショップ型研修の再設計と試行 北海道大学ではすでに10年前から先駆的なワークショップ型FDを実施しており,全国的にも良く知られている。新任教員研修のプログラムに,職業規範の学習と新しい教育技術(e-ラーニング,クリッカー)を組み込み実施した。職業規範については論文として発表した(安藤他2011)。また,このタイプの研修に経験のある小笠原,細川が中心になって,次世代の新任教員研修プログラムを検討し,実施した。これらの成果は報告書としてまとめるとともにホームページに掲載した。 2 世界の大学におけるティーチング研修の基礎的研究 宇田川が中心となって,北米西海岸ベイエリア地区の様々なタイプの大学におけるリサーチ・ティーチングバランスを調査し,さらにこの地域から講師を招いてFDのノウハウの移植をはかった。さらに,最近すさまじい速さで教育改革を進めている中国,インドネシアの大学を訪問し,教育・学習センターの機能と組織を調査した。 3 アクティブラーニングのモデル授業の開発 本研究では大学初年次の基礎的科学を大学レベルのscience for allと位置づけ,志望する専門分野にかかわらず身に着けるべき基本的な素養と考えた。大学レベルの勉学に必須の項目を絞りこんだ上で,単に知識を覚えこむだけでなく,自分で考え,自分で確かめることにより高度の概念的な理解に到達するアクティブラーニングの設計を行い,1)クラスの大型化,2)演示実験,3)Web上でのコースウエアの常時開示,4)授業における演習の導入,5)それに伴うTAの本格的導入などを考慮し,実施した。
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Research Products
(5 results)