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2010 Fiscal Year Annual Research Report

コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材開発

Research Project

Project/Area Number 21300287
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

江森 英世  群馬大学, 教育学部, 教授 (90267526)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 明  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (60289791)
Keywords数学教育 / 数学的コミュニケーション / コミュニケーションの創発性 / 反省的思考 / 反照的思考 / 表現 / アブダクション / 推論
Research Abstract

本研究の目的は、コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材を開発することである.平成22年度は,創発連鎖における反省的思考と情動的経験について考察を行った.本年度の研究で得られた成果は,以下の通りである.
「問題の解決に向けた初源的な取り組みは,まず,問題解決のために思考の対象を顕在化する「表す」という作業から始まる.思考の対象を眼前に表すという作業は,問題解決の見通しが未だっかない中で,さまざまな試行錯誤を通して行われる.そして,表された対象物は反省的な思考で捉えられ,より考えやすい表現に書き換えられることになる.試行錯誤と反省的思考の連鎖の中では,個人の問題解決者は,自らが所有している知識や経験に依存した思考を行うことにより,また,自らの思考の癖によって,無意識のうちに循環型の思考に落ち込むことがある.これが個人による問題解決の限界となる.こうした循環型の連鎖を断ち切る役目を果たすのが,他者からの刺激を受けることである.他者から送信されたメッセージを受信することは,所有しながら活用することを忘れていた知識や経験を想起させてくれたり,あるいは,まったく異なる表現に出会うという機会を与えてくれたりする.こうした他者からのメッセージの受信は,そのメッセージが自分自身の思考の枠組みから外れているほど,受信者に「驚き」を伴って受信される.ここで経験される情動的な経験は,個人の問題解決過程では,新たなシェマの活性化により解消されるが,他者から与えられた刺激に対する驚きの解決方法は,与えられた図などを観照し,自分自身を納得させる新たな解釈を得るしか方法がないので,驚きを解消するための初源的な仮説を形成させる推進力となる.「なぜ,そんな例示をするのか」という驚きは,他者が送信したメッセージの意味を,自分を納得させる仮説として,形成させるように促すのである.

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 数学的コミュニケーションの創発連鎖における反省的思考と反照的思考2010

    • Author(s)
      江森英世
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 34(2) Pages: 71-85

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 算数的活動を活かすために,教師のセンスを鍛えよう2010

    • Author(s)
      江森英世
    • Organizer
      第65回北海道算数数学教育研究大会
    • Place of Presentation
      札幌サンプラザ
    • Year and Date
      2010-10-14
  • [Book] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第1学年編2011

    • Author(s)
      江森英世編著
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第3学年編2011

    • Author(s)
      江森英世編著
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 数学的センスを鍛えよう2011

    • Author(s)
      江森英世
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      大日本図書

URL: 

Published: 2012-07-19  

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