• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

自己調整学習を支援する協調フィルタリングを用いた英語学習環境の構築と評価

Research Project

Project/Area Number 21300302
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

山内 祐平  東京大学, 大学院・情報学環, 准教授 (50252565)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 政寛  金沢大学, 大学教育開発支援センター, 准教授 (10466831)
松河 秀哉  大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
北村 智  東京大学, 大学院・情報学環, 特任助教 (40511960)
Keywords学習環境デザイン / 自己調整学習 / 推薦システム / 学習方略 / 学習支援
Research Abstract

本研究は、英語学習者が継続的なオンライン学習を行うことのできる、自己調整学習支援機能を備えたオンライン英語学習環境を構築し、評価することを目的とする。平成21年度は、システムの土台となる方略支援機能と教材配信機能の設計と開発を行う計画であった。まず、システムの土台となる方略支援機能と教材配信機能を設計するため、平成21年度は先行研究調査を深め、継続的な学習支援に関する知見を精査・整理した。そして精査・整理した知見をもとに、英語学習者が継続的なオンライン学習を行うことのできる、オンライン英語学習環境の理論的検討を行った。さらに理論的検討から導き出された学習支援原理に関し、その有効性を実証的に検討するために、予備調査・予備実験を行った。予備調査・予備実験の結果を分析し、その知見を反映させ、オンライン学習環境システムの設計を行い、開発を行った。開発したシステムには英語学習教材提示機能、英語学習教材へのアノテーション機能、英語学習者間のコミュニケーション機能が実装されている。次年度以降、複数の英語学習者が実際に開発したオンライン英語学習環境で学習を行う実証的研究を実施するための試作システムが完成している。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 協調学習研究における理論的関心と分析方法の整合性:階層的データを扱う統計的分析手法の整理2010

    • Author(s)
      北村智
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 33(3) Pages: 343-352

  • [Journal Article] CSCL研究における「社会的存在感」概念に関する一検討2010

    • Author(s)
      山田政寛、北村智
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 33巻 Pages: 353-362

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Vocabulary learning environment with collaborative filtering for support of self-regulated learning2009

    • Author(s)
      Yamada, M., et al.
    • Organizer
      13th Int'l Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • Place of Presentation
      Santiago, Chile
    • Year and Date
      2009-11-28
  • [Book] デジタル教材の教育学2010

    • Author(s)
      山内祐平(編)
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      東京大学出版会

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi