2011 Fiscal Year Annual Research Report
アクティブ・ラーニングの鍵を握る学習空間の複雑系ダイナミクスと知識創発現象の解析
Project/Area Number |
21300311
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
安武 公一 広島大学, 大学院・社会科学研究科, 講師 (80263664)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
井上 仁 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70232551)
|
Keywords | 教育工学 / ネットワーク / 学習科学 / 協調学習 / 複雑系 / 数理モデル |
Research Abstract |
「個々の実践を向上させるための診断と処方箋の提供」(大島・大島,2009)を目的として1990年代に確立した学習科学(the Learning Sciences)は,Brown(1992)やCollins et al.(2004)によって提唱されたデザイン研究アプローチ(the Design-Based Approach : DBA)を戦略的に採用する.学習科学がDBAを採用するのは,日常の学習系を直接の対象としたin vivoな研究を志向しているからである.学習科学が学習コミュニティといった協調的な学習活動をとりわけ重視するのも,in vivoな研究によって導出された知見に基づく.しかしながら,これまでのところDBAはデザインされた学習環境のプロファィルの蓄積を主眼としており,協調的な学習がなぜ有効なのか,協調学習という現象の普遍的な構造やメカニズムを十分に解明してきたとは言えない(三宅,2010;三宅ほか,2002),「多対多の関係性のダイナミクスが織り成す生態系」としての学習系を十分に捉え,その構造とメカニズムを解明し,有効なデザイン原則を導き出すためにはDBAには何が必要なのか,こうした問題意識に立ち,今年度は次のような成果を上げてきた. 1)複雑系科学の数理的アプローチが学習科学研究において有効であること,またそれが重要であることの主張(JSET課題研究,CLE研究会シンポジウム,複雑系学習科学シンポジウム) 2)SNS上のネットワーク・コミュニティの構造解析とその特異な性質についての発見,およびそれを記述する数理モデルの紹介. 3)SNS上の学習コミュニティを解析するための手法の提案.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画にしたがっておおむね研究を行なっている,
|
Strategy for Future Research Activity |
来年度は欧米で注目されている実証的な分析手法である,Leaming Analiticsのカンファレンス(LAK2012など)に参加し,数理的な理論モデル分析の可能性を探る.具体的にはSNS上の人々のインタラクションに関する分析結果を記述する基本モデルを構築し,仮説演繹的アプローチによる学習科学・教育工学研究の確立を目指す.
|