• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

協調的作問活動の学習効果を最大化する作問支援環境と教育モデルに関する研究

Research Project

Project/Area Number 21300315
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

勅使河原 可海  創価大学, 工学部, 教授 (70277870)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 望月 雅光  創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)
高木 正則  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 講師 (80460088)
南 紀子  創価女子短期大学, 英語コミュニケーション学科, 教授 (10200081)
Keywords教育工学 / 教育モデル / 作問支援
Research Abstract

本研究は作問による学習効果を保証する作問手順(様々ある作問行程の実施順序)の解明と作問支援環境の構築を主要な目的として研究を遂行した.本年度は以下の研究成果を挙げた.
1.作問支援環境の開発
学生への作問手順のアンケート調査やヒアリング結果から,作問時に問題の見直しをすることが,学生が主観的に感じる学習効果(問題を作成することが学習に役立つと感じた度合い.以下,学習効果)を高めることがわかった.また,他学生の良い問題(教員が確認テストの問題として採用した問題)を閲覧するよりも,閲覧しないほうが学習効果を感じる度合いが高かった.さらに,正しい内容を選択する問題を作成させることや,解説に出題意図を記入すること,教科書以外の複数の文献を利用して全選択肢の解説を作成することも学習効果を高める上で重要であることが分かった.しかし,学習効果を高めるある特定の作問手順は明らかにならなかった.そこで,ある特定の作問手順に限定して作問を行わせるのではなく,作問後に他学生が作成した良問の閲覧や,問題の見直し等を促す作問ガイドラインを開発し,作問機能に実装した.
2.作問ガイドラインを利用した作問実験
Collab Testの利用経験のある8名の学生に対して2つの分野の作問(2問)をしてもらった後,作問ガイドラインを提示して同じ2つの分野の作問(2問)をした.作問の様子をビデオで録画し,詳細な作間手順と作問時間を記録した.
3.実験結果の分析
作問ガイドラインを提示して作問させたほうが平均して3分程度作問時間が長かった.また,作問した学生8名とは異なる10名の学生に作成された問題を,平成22年度までに明らかにした問題の評価基準に基づいて評価してもらったところ,作問ガイドラインを提示後に作成した全問題のほうが,ガイドライン提示前の問題よりも完成度が高かった

  • Research Products

    (10 results)

All 2012 2011

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] 作問演習システム「CollabTest」の利用促進に向けた教員支援機能の提案と教育方法の調査2012

    • Author(s)
      高木正則, 金子徹哉, 望月雅光, 佐々木淳, 山田敬三, 勅使河原可海
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 29 Pages: 69-75

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 作問演習において理解度向上を支援する作問手順の提案2012

    • Author(s)
      小谷篤司, 望月雅光, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      教育システム情報学会第5回研究会
    • Place of Presentation
      鹿児島県
    • Year and Date
      20120100
  • [Presentation] Evaluation on the Effect of International Exchange Learning using CollabTest-Case Study2011

    • Author(s)
      Goh LEE SEE, Shin'ichi HASHIMOTO, John F.Walker, Masanori TAKAGI, Yoshimi TESHIGAWARA
    • Organizer
      World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2011 (E-Learn 2011)
    • Place of Presentation
      USA
    • Year and Date
      20110900
  • [Presentation] A Study on a Method of Estimating the Difficulty of Quizzes Focused on Quiz Types2011

    • Author(s)
      Shinichi IKEDA, Teruhiko TAKAGI, Masanori TAKAGI, Yoshimi TESHIGAWARA
    • Organizer
      International Conference on Computers in Education (ICCE2011)
    • Place of Presentation
      Thailand
    • Year and Date
      20110900
  • [Presentation] Practice on International Exchange between Japan and USA Using CollabTest2011

    • Author(s)
      Masanori Takagi, Lee See Goh, Yoshimi Teshigawara
    • Organizer
      The fourth EWU-IPU International Exchange Program in Computer Science 2011
    • Place of Presentation
      USA
    • Year and Date
      20110900
  • [Presentation] 項目の出題パターンと選択肢の類似性に着目した難易度推定方法に関する検討2011

    • Author(s)
      池田信一, 高木輝彦, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      日本テスト学会第9回大会
    • Place of Presentation
      岡山県
    • Year and Date
      20110900
  • [Presentation] CollabTestを利用した学習実績の評価方法に関する検討2011

    • Author(s)
      松嶋和夫, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
    • Place of Presentation
      東京都
    • Year and Date
      20110900
  • [Presentation] 問題の出題パターンに着目した難易度推定方法に関する提案2011

    • Author(s)
      池田信一, 高木輝彦, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2011)
    • Place of Presentation
      岡山県
    • Year and Date
      20110800
  • [Presentation] 作問演習において理解度向上を支援する作問手順の検討2011

    • Author(s)
      小谷篤司, 望月雅光, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2011)
    • Place of Presentation
      岡山県
    • Year and Date
      20110800
  • [Presentation] 問題の出題パターンに着目した難易度推定方法に関する検討2011

    • Author(s)
      池田信一, 高木輝彦, 高木正則, 勅使河原可海
    • Organizer
      マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2011)シンポジウム
    • Place of Presentation
      京都府
    • Year and Date
      20110700

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi