• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築

Research Project

Project/Area Number 21330106
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

内田 和成  Waseda University, 商学学術院, 教授 (70434264)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 嶋口 充輝  法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
Keywords市場志向 / 関係性 / マーケティング
Research Abstract

本研究は、リレーションシップ・モデルの下での市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念の精緻化を行うことを目的とする。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になると考えられる。
研究初年度となった本年は、研究分担者がそれぞれ独自の問題意識を発展的に考察しなおすことを主目的としつつ、市場志向研究をもとにした我が国におけるマーケティング実現の状況を客観的に把握することを行った。
まず、市場志向研究をもとにした質問票調査では、Kohliらの分析を元にしつつ、金融危機以降においてもマーケティングが重要な意味を有していること、また、その実現に当たってはブランド構築といった基本的な戦略の有効性が再認識されつつあることが示された。これらは、いずれも顧客との長期的な関係性構築することが、環境要因に左右されず重要であること示唆しているように思われる。
また、リレーションシップ・モデルの再検討では、Arndtの議論に遡って再検討が進められた。その結果、Arndtの議論においては、当時の概念拡張論争に関わる理論展開として関係性が提示されていた可能性が示されると共に、関係性概念の現在認識されている方向性とは別の可能性が当時存在していたことが示された。

  • Research Products

    (12 results)

All 2010 2009

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 市場志向の先行要因の探索 -トップマネジメントによる苦情の重視-2010

    • Author(s)
      黒岩健一郎
    • Journal Title

      武蔵大学論集 第57巻

      Pages: 441-470

  • [Journal Article] 「学校」のマーケティングの再検討 NPO法人シブヤ大学にみる関係性の構築2009

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー No.69

      Pages: 1-19

  • [Journal Article] ソーシャルマーケティングにおけるデマーケティングの可能性2009

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー No.62

      Pages: 1-10

  • [Presentation] 異業種競合戦略2010

    • Author(s)
      内田和成
    • Organizer
      ビジネスモデル学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2010-03-27
  • [Presentation] 複合競争による市場創造のダイナミズム2009

    • Author(s)
      水越康介
    • Organizer
      組織学会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2009-06-07
  • [Presentation] 市場志向の先行要因の探索 トップマネジメントの苦情重視2009

    • Author(s)
      黒岩健一郎
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      日本商業学会
    • Year and Date
      2009-05-30
  • [Book] マーケティングを学ぶ2010

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Total Pages
      318
    • Publisher
      ちくま新書
  • [Book] 病院組織のマネジメント2010

    • Author(s)
      猶本良夫・水越康介編著
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      碩学舎
  • [Book] 異業種競争戦略2009

    • Author(s)
      内田和成
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] 1からの戦略論2009

    • Author(s)
      嶋口充輝・黒岩健一郎・内田和成編著
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      碩学舎
  • [Book] マーケティング科学の方法論2009

    • Author(s)
      嶋口充輝監修
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      白桃書房
  • [Book] ビジネス・インサイト2009

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      岩波新書

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi