• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築

Research Project

Project/Area Number 21330106
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

内田 和成  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 嶋口 充輝  法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
Keywords市場志向 / 関係性 / マーケティング
Research Abstract

本研究は、リレーションシップ・モデルの下での市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念の精緻化を行うことを目的とする。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になると考えられる。
研究次年度となった本年は、昨年度研究分担者がそれぞれに立てた研究目標に基づき、分業しながらの研究がすすめられた。また、一部の研究成果については、研究会や学会において報告され、フィードバックを得ることで次の研究指針を得ることができた。
まず、市場志向研究をもとにした研究では、昨年度の質問票調査の分析が進められ、ブランド構築の有効性などを中心にして、研究成果の一部がマーケティング協会の協力の下で報告された。市場志向研究の研究知見を広く社会に還元するという意味において、需要な意義があったと考えられる。
関係性研究、および価値共創研究については、探索的な事例分析と理論研究がすすめられた。事例分析では、近年海外を中心に注目を集めるクラウドソーシングについての検討が行われ、新しい時代のユーザーイノベーションの論理が確認された。また、理論研究では、引き続き関係性概念の精査を中心にRM研究の考察が行われるとともに、非営利組織マーケティングの文脈からのアプローチの可能性が模索された。これらの試みは、次年度以降の本格的な研究分析実施にあたり、重要な意義を有している。

  • Research Products

    (9 results)

All 2011 2010

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 非営利組織マーケティングへの関係性概念の導入に向けて概念拡張の再検討2011

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ

      Volume: no.85 Pages: 1-14

  • [Journal Article] わがままな客の心を開カギ物語的理解とは2010

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT(2010年5月17日号)

      Volume: 48巻12号 Pages: 125-127

  • [Journal Article] 買う気にさせるポジティブ・マーケティング入門2010

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT(2010年9月13日号)

      Volume: 48巻25号 Pages: 101-103

  • [Journal Article] 不況期こそ経営者は「先義後利」を胸に刻め2010

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT(2010年11月15日号)

      Volume: 48巻30号 Pages: 18-19

  • [Presentation] Backward causation makes intentions and unintended outcomes2010

    • Author(s)
      Kosuke Mizukoshi, Yoshida Mari, Hiruma Masato
    • Organizer
      EGOS 26th
    • Place of Presentation
      Lisbon
    • Year and Date
      2010-06-06
  • [Book] 企業と市場と観察者 マーケティング方法論研究の新地平2011

    • Author(s)
      水越康介
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] 1からのマーケティング分析2011

    • Author(s)
      恩藏直人・冨田健司編著
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      碩学舎
  • [Book] 経営の流儀2010

    • Author(s)
      嶋口充輝・竹内弘高・価値創造フォーラム
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] 1からのサービス経営2010

    • Author(s)
      伊藤宗彦・高室裕史編著
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      碩学舎

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi