• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築

Research Project

Project/Area Number 21330106
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

内田 和成  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)
Project Period (FY) 2009-04-01 – 2013-03-31
Keywords市場志向 / 価値創造 / リレーションシップ
Research Abstract

本研究では、リレーションシップ・モデルの下で市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念までを含むマーケティング理論の精緻化を行う。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になる。同時に、この試みはマーケティング理論そのものを刷新し、新たな理論枠組みの提示にもつながる。
研究最終年度となる本年は、これまでの研究成果の取りまとめを進めるとともに、今後のさらなる研究発展に向けた手がかりを模索した。特に重要な研究知見として、大きく3つを指摘することができる。第一に、価値共創を実現する市場志向型組織に焦点を当て、特にサービス業におけるオーナーシップ概念の重要性とその精緻化、さらには具体的な事例分析を行った。第二に、近年のソーシャルビジネスの広がりやコミュニティの重要性に注目するとともに、一方でそうした新たな社会性の基盤となりつつあるITの双方を見据え、価値共創が実現される新しい空間の考察を進めた。最後に第三として、これまでの研究知見を踏まえつつ、リレーションシップ・モデルを前後して再構築されつつあるマーケティング理論の枠組みについて、過去と現在、さらには未来を含むマーケティング論一般の考察をまとめた。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (12 results)

All 2013 2012

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] How Do Companies Use IT? In Search of the Typology of the Company-Websites for Marketing in Japan2012

    • Author(s)
      Kuriki Kei, Mizukoshi Kosuke
    • Journal Title

      日本情報経営学会誌

      Volume: 32/2 Pages: 77-88

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新しいブランドコミュニティとしてのソーシャルメディア コミュニティ・マネジャーの可能性2012

    • Author(s)
      水越康介・及川直彦・日高靖・太駄健司(水越康介)
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル

      Volume: 126 Pages: 64-83

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] なぜ上司と雑談できない若手が増えているのか2012

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT (2012.5.14号)

      Volume: 50巻15号 Pages: 10-11

  • [Journal Article] 衰退事業でもヒットを出すマーケティング・リフレーミング2012

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT (2012.7.16号)

      Volume: 50巻19号 Pages: 24-25

  • [Journal Article] 最新手法「プロセス・ソリューション」でビジネスモデルが激変2012

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      PRESIDENT (2012.8.13号)

      Volume: 50巻23号 Pages: 10-11

  • [Presentation] サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開2013

    • Author(s)
      黒岩健一郎・牧口松二、福冨言、川又啓子、西村啓太
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      立命館大学 草津キャンパス
    • Year and Date
      20130526-20130526
  • [Presentation] フードサービス業におけるオーナーシップの規定要因2013

    • Author(s)
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎(川又啓子)
    • Organizer
      日本フードサービス学会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      20130511-20130511
  • [Presentation] フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因の研究2013

    • Author(s)
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎(福冨言)
    • Organizer
      日本フードサービス学会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      20130123-20130123
  • [Presentation] Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan2013

    • Author(s)
      Fukutomi, Kawamata, Kuroiwa, Makiguchi, and Nishimura
    • Organizer
      International Marketing Trends Conference
    • Place of Presentation
      Paris, France
    • Year and Date
      2013-01-19
  • [Book] マーケティングをつかむ2012

    • Author(s)
      黒岩健一郎・水越康介
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか -オーナーシップによる顧客価値の創造-2012

    • Author(s)
      黒岩健一郎・牧口松二・福冨言・川又啓子・西村啓太
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      同友館
  • [Book] 営業をマネジメントする2012

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      岩波書店

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi