• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

授業分析における記述と解釈の妥当性に関する実験的研究

Research Project

Project/Area Number 21330175
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

的場 正美  Nagoya University, 教育発達研究科, 教授 (40142286)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柴田 好章  名古屋大学, 教育発達研究科, 准教授 (70293272)
松下 晴彦  名古屋大学, 教育発達研究科, 教授 (10199789)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学部, 講師 (70344827)
Keywords授業研究 / 授業分析 / 分析単位 / 解釈 / 思考様式 / 授業諸要因 / ドイツ教授学 / 授業記録
Research Abstract

研究目的】本研究は、授業過程の相互作用を記述・解釈し、授業過程に介在する要因を抽出とその要因と諸理論の諸概念と照応し、(1)記述記号と思考形式の関係、(2)記述記号の可逆性、(3)動作の記述可能性、(4)分析単位の妥当性、(5)解釈の明示性、(6)抽象の程度という6点の妥当性を検証することによって、1)子どもの認知的、2)相互作用的、および3)教師の認識的レベルの諸要因相互の関連を明らかにすることを目的としている。
【研究結果】
2009年度の研究成果として次のことが明らかになった。
1.記録の収集と整理:実験活動、構成活動、表現活動、共同作業活動、討論など多様な思考様式が表れる授業記録を20以上収集した。ドイツの授業記録を整理した。
2.多元的分析単位:分析単位を一元的分析単位から多元的分析単位ヘシフトすることにより、解釈に限定や制限と同時に自由を与える基礎を形成できる。
3.分析単位と前理解:分析単位をどの車位に限定するかということは発言者の思考を分析する分析者の前理解と関係している。
4.子どもの発言には階層的構造があるという前提は疑わしい。
【成果の発信】
WWALS(園際授業研究学会)での発表、日本カリキュラム学会での発表、インドネシアでの招待講演を通して、研究成果を公表してきた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • Author(s)
      的場正美
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達研究科紀要 (教育科学) 第56巻1号

      Pages: 30-36

  • [Presentation] Perspective of Lesson Study as Academic Discipline2009

    • Author(s)
      的場正美
    • Organizer
      International Conference 2009 of The World Association of Lesson Studies
    • Place of Presentation
      The Hong Kong Institution of Education
    • Year and Date
      2009-12-09
  • [Presentation] 授業研究と孔子のため息2009

    • Author(s)
      的場正美
    • Organizer
      国教育研究所連盟第19期共同研究
    • Place of Presentation
      山形テルサ
    • Year and Date
      2009-11-05
  • [Presentation] "Sprit and Approach of Lesson Study"(日本語題目 : 授業研究の考え方と具体な進め方-授業研究の精神-)2009

    • Author(s)
      的場正美
    • Organizer
      International Seminar on Through Lesson Study We Enhance Teacher and Lecture Professionalism
    • Place of Presentation
      インドネシア スラバヤ大学
    • Year and Date
      2009-08-18
  • [Presentation] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • Author(s)
      的場正美
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      神田外語大学
    • Year and Date
      2009-07-12
  • [Book] 日本の授業研究 下巻 (結章を担当)2009

    • Author(s)
      日本教育方法学会編
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      学文社

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi