2013 Fiscal Year Annual Research Report
E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発
Project/Area Number |
21330177
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
矢野 智司 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60158037)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中池 竜一 京都大学, 教育学研究科, 助教 (00378499)
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10135494)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)
鋒山 泰弘 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世 立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
川崎 良孝 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80149517)
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Project Period (FY) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 教育評価 / カリキュラム / データベース / スタンダード / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / 思考力・判断力・表現力 |
Research Abstract |
(1)「カリキュラム設計データベース(CDDB)」の後継データベース「E.FORUM Online (EFO)」(平成24年度に開設)へのデータを充実させるとともに、システムに改善を加えた。 (2)『「スタンダード作り」基礎資料集』、CDDB・EFOに蓄積されたデータなどを踏まえつつ、国語、社会、算数・数学、理科、体育、技術・家庭科、音楽、美術、英語の各教科について、「E.FORUMスタンダード(第1次案)」を作成した。これは、①各教科・領域で問われるべき「本質的な問い」、②児童・生徒が身につけるべき「永続的理解」、③対応するパフォーマンス課題例を示すものである。パフォーマンス課題は、2008年改訂学習指導要領において重視されている思考力・判断力・表現力を育成・評価するのに適している。「E.FORUMスタンダード(第1次案)」は、各教科において重視されるべき重点目標や、各学年段階に適したパフォーマンス課題を具体的に提案するものであり、学校現場における実践づくりの指針となることが期待される。この資料については、E.FORUMのウェブページ上でも公表した。 (3) 「E.FORUMスタンダード(第1次案)」の作成にあたっては、E.FORUMの夏の研修(8月18日)で教科等別分科会を開催し、参加者(現職教員等)とともに、草稿の検討を行った。また、教育目標・評価学会の大会(12月1日)で成果を発表した。 (4)「E.FORUMスタンダード」作成の過程では、スタンダード作りそのものについて、また各教科のスタンダードの内容について、様々な論点が浮かび上がった。そこで、それらの論点について検討する書籍や論文を発表した。『「スタンダード作り」成果報告書』には、「『逆向き設計』論にもとづくスタンダード開発の構想」、「国語科における思考力の内実に関する課題整理」など、10本の研究論文を所収した。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(19 results)