• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究

Research Project

Project/Area Number 21330199
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)

Project Period (FY) 2009-04-01 – 2013-03-31
Keywords社会科 / 社会参画 / 社会科授業 / 地理歴史科・公民科 / 地域調査 / 国際地理オリンピック
Research Abstract

本研究の目的は、「社会参画」に着目し、その視点を生かした社会科(地理歴史科・公民科)教育をどのように構想できるのかを、理論的かつ実践的な追究を通して明らかにすることであった。そこで、研究の最終年では、前年度までに検討した「社会参画」について、より広い枠組みとして捉えることにより、様々な実践の可能性を見いだした。
まずは、教室をベースとした授業でも、「社会参画」の授業が可能であることを示し、大学院生による研究授業を実施した。むろん、教室だけでなく、野外調査をすることで、より一層「社会参画」を子どもに認識させることができた。この実験授業の結果は、『社会参画に基づく社会科(地理歴史科・公民科)授業の構想ー高度な授業力育成を目指す筑波大学教育研究科社会科教育コースの取り組みー』としてまとめた。この報告書では5件の実践の結果を報告した。
また、「社会参画」では、具体的な地域社会の課題を取り上げることが多いために、学校と地域社会がどのように関わり、学校がどのように地域社会の授業を行い「社会参画」にいたっているのかといった基本的な調査の積み重ねも重要である。このような10年にわたる調査をまとめたのが、『地域と教育ー地域における教育の魅力』(井田仁康編著、学文社)である。この書は地域と教育との関わりを調査を通して明らかにするだけでなく、大学院生の教育方法の一つとして方法論として提示することも目的の一つとなっており、本研究費の成果も反映されている。
さらに、国内だけでなく世界的な観点から、国際地理オリンピックの問題を分析し、世界的なスタンダードしての「社会参画」を考察した。この成果は、2013年に京都でおこなわれる国際地理オリンピックの問題作りに反映され、国際的な視野からの地理教育における「社会参画」を普及させた。このように本研究では「社会参画」を実践の中で位置付けたことを特徴としている。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (11 results)

All 2012 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 高等学校地理歴史科地理の必修化に向けて2012

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      新地理

      Volume: 60-1 Pages: 77-79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の学校地理教育における現状と課題.2012

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      E-journalGEO

      Volume: 7-1 Pages: 3-10

    • DOI

      ISSN 1880-8107

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 災害と子どもたちの教育を考える2012

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      地理

      Volume: 57-5 Pages: 30-34

  • [Journal Article] 伝統と革新をあわせもつ研究の追究―筑波大学社会科教育学.2012

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: No.646 Pages: 128-129

  • [Journal Article] Japan:GIS-enabled field research and a cellular phone GIS application in secondary school2012

    • Author(s)
      Yoshiyasu Ida
    • Journal Title

      International perspectives on teaching and learning with GIS in secondary school.

      Volume: 1 Pages: 141-149

  • [Presentation] これからの地理歴史教育を考える

    • Author(s)
      井田仁康
    • Organizer
      文部科学省指定研究会開発校シンポ
    • Place of Presentation
      日本橋女学館中・高等学校(東京)
  • [Presentation] 大学の地理教育を考える-教員養成の実態を踏まえて-

    • Author(s)
      井田仁康
    • Organizer
      日本地理教育学会第62回大会
    • Place of Presentation
      麗澤大学(千葉)
  • [Presentation] 中等地理でどのような「知識」をどのように扱って授業を構成するか

    • Author(s)
      井田仁康
    • Organizer
      全国社会科教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
  • [Book] 『面白いほど世界がわかる「地理」の本』2012

    • Author(s)
      井田仁康,高橋伸夫
    • Total Pages
      389
    • Publisher
      三笠書房
  • [Book] 教科教育の理論と授業I 人文編2012

    • Author(s)
      井田仁康,塚田泰彦,卯城祐司
    • Total Pages
      315
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 地域と教育-地域における教育の魅力-2012

    • Author(s)
      井田仁康
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      学文社

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi