2012 Fiscal Year Annual Research Report
自閉症児に対する初期社会性発達アセスメントと支援プログラムの開発に関する研究
Project/Area Number |
21330209
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
長崎 勤 筑波大学, 人間系, 教授 (80172518)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤野 博 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
|
Project Period (FY) |
2009-04-01 – 2013-03-31
|
Keywords | 特別支援学校 / 自閉症児 / 初期社会性 / コミュニケーション / 模倣 / 共同注意 / 情動共有 / 発達支援 |
Research Abstract |
自閉症児の社会的認知障害が明らかとなり、また発達研究によって初期社会性の発達過程が理論的に明らかにされてきたため、これらのデーターと理論を背景にした、初期の社会性発達についての科学的なアセスメントと支援方法の開発の基盤ができてきた状況である。しかし、わが国では、自閉症児の初期社会性について包括的・体系的にアセスメントする方法や発達支援プログラムはまだなく、その開発が急がれている。そこで、 社会性の発達が0歳~2・3歳前後までの自閉症児を対象にした「自閉症児のための初期社会性発達支援プログラム・パッケージ(Early Social Program for Autism:ESPA)を開発した。①模倣・役割交代②共同注意③情動共有④コミュニケーションの4領域35項目からなる評価門である「初期社会性の発達アセスメント(Assessment of Early Social development:AES)」を開発した。また支援・教育部門である「初期社会性発達支援課題(Tasks of Early Social development:TES)」を構成し、これらを図書として刊行した。健常乳幼児・自閉症児を対象に、評価方法の妥当性の検討を行った。また、幼児期・児童期の自閉症児に対し、初期社会性の発達アセスメントに基づいて社会性の指導課題を選択し、家庭や教室など子どもが生活する場で支援した。その結果、発達水準の向上が見られ、社会性の発達支援の可能性が示された。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(6 results)