• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

時間信頼性に基づく道路交通サービス水準変動の評価・マネジメント手法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21360245
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

宇野 伸宏  京都大学, 経営管理研究部, 准教授 (80232883)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉井 稔雄  愛媛大学, 理工学研究科, 教授 (90262120)
倉内 文孝  岐阜大学, 工学部, 准教授 (10263104)
菊池 輝  東北工業大学, 工学部, 准教授 (00343236)
嶋本 寛  京都大学, 工学研究科, 講師 (90464304)
塩見 康博  京都大学, 工学研究科, 助教 (40422993)
Keywordsサービス水準評価 / 交通マネジメント / 時間信頼性指標 / ITS / 経路交通量推定 / 経路選択実験 / 所要時間分布情報 / 便益評価
Research Abstract

本研究課題では動的交通データの利用を前提として,道路ネットワークが提供可能な交通サービス水準およびその変動状況を分析・評価する体系的方法論の構築を目指している.加えて,交通サービス水準向上を企図したマネジメント手法の提案を試みる.2カ年目の22年度は,(1)OD交通量・経路交通量の変動特性ならびに交通サービス水準への影響に関する分析,(2)対話型行動観測実験システムを利用した分布情報提供時の経路選択行動分析,および,(3)時間信頼性を考慮した便益評価手法の検討の3テーマについて研究実施した,
(1)では,21年度に構築した時間帯別経路交通量推定モデルを用いて,実際の道路ネットワークを対象にOD・経路交通量の変動を推定した.主としてクラスター分析を適用して,交通需要の変動特性について分析した.(2)では所要時間に関する現在情報に加えて,所要時間分布から得られる最大所要時間・最小所要時間を情報提供する状況を想定し,対話型行動観測実験システムにより室内実験を行い,利用者の経路選択に対する影響を分析・モデル化した.利用者の提供情報に対する反応の多様性を考慮するため,ランダムパラメータを含むロジットモデルを推定した.(3)では主として,仮想市場法,到着時刻制約を加味したスケジューリングアプローチにより,時間信頼性向上効果の価値を金銭換算する方法論を構築した.また,平均所要時間に加えて時間信頼性をコスト関数に組み込んだ時間帯別利用者均衡配分モデルも構築した.

  • Research Products

    (9 results)

All 2011 2010

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] ETCデータに基づく利用者行動変化に着目した高速道路供用効果把握に関する研究2011

    • Author(s)
      山崎浩気, 宇野伸宏, 塩見康博, 倉内文孝
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集

      Volume: Vol.27 Pages: 961-972

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 公益情報の提供による総走行時間減少の可能性2010

    • Author(s)
      菊池輝, 山本貴之, 藤井聡
    • Journal Title

      第30回交通工学研究発表会論文集

      Volume: Vol.30(CD-ROM)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 非重複経路を考慮したアクセシビリティ指標に基づく医師配置計画モデルの構築2010

    • Author(s)
      瀬戸裕美子, 宇野伸宏, 塩見康博
    • Journal Title

      都市計画論文集

      Volume: Vol.45-3 Pages: 579-588

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アクセシビリティと連結信頼性を考慮した道路網・医療施設計画モデル2010

    • Author(s)
      近藤竜平, 塩見康博, 宇野伸宏
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集

      Volume: Vol.27 Pages: 579-588

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 都市内高速道路における交通状態別事故発生リスク分析2010

    • Author(s)
      兵頭知, 吉井稔雄, 倉内慎也
    • Journal Title

      第9回ITSシンポジウム2010 proceedings

      Volume: 9 Pages: 324-329

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 経路選択時における公益情報提供に対する焦点化についての実験研究2010

    • Author(s)
      菊池輝, 山本貴之, 藤井聡
    • Organizer
      第42回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-11-23
  • [Presentation] An Experimental Study of Effects of Travel Time Distribution Information on Dynamic Route Ghoice Behavior2010

    • Author(s)
      M.Tanaka, N.Uno, Y.Shiomi, Y.Ahn
    • Organizer
      The Third International Symposium on Dynamic Traffic Assignment
    • Place of Presentation
      岐阜県・高山市高山グリーンホテル
    • Year and Date
      2010-07-30
  • [Presentation] Evaluation of the Travel Time Reliability of Public Transportation Using a Transit Assignment Model Incorporating the Vehicle Capacity and the Correlation among Vehicles2010

    • Author(s)
      H. Shimamoto, F. Kurauchi, J.-D. Schmocker, M. G. H. Bell
    • Organizer
      4th International Symposium on Transportation Network Reliability
    • Place of Presentation
      University of Minnesota, Minneapolis, USA
    • Year and Date
      2010-07-22
  • [Presentation] 都市間高速道路の走行速度変動要因に関する基礎的考察2010

    • Author(s)
      杉本鉄平, 山崎浩気, 宇野伸宏, 塩見康博
    • Organizer
      第41回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      名古屋工業大学
    • Year and Date
      2010-06-05

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi