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2012 Fiscal Year Annual Research Report

看護学士号をもつ新人看護師に求められる臨床実践能力開発のための学習モデルの研究

Research Project

Project/Area Number 21390574
Research InstitutionSt. Luke's College of Nursing

Principal Investigator

松谷 美和子  聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (60103587)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐居 由美  聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (10297070)
平林 優子  聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (50228813)
Project Period (FY) 2009-04-01 – 2013-03-31
Keywords看護教育学 / 看護実践能力 / 看護学士 / 新人看護師
Research Abstract

看護系大学卒業者の約8割強(2011)が医療専門職者としての第一歩を病院への就職で開始している。看護系大学の新卒者を採用する病院の新人研修担当者を対象として、これまでの当該研究で明らかになった臨床看護実践能力の構成要素について、各実践能力・資質への期待度、現状、重要度の認識を明らかにすることを目的として質問紙調査を実施した。470の病院に配布し、539人から回答を得た(回収率57.3%)。新卒看護師の能力について60%以上の研修担当者が、「かなり」または「きわめて」重要であると回答した項目は、《人間関係を築く力》に含まれる〈適切な言葉遣いができる〉、〈適切な態度・マナーで振舞える〉、〈先輩看護師に相談することができる〉、〈先輩看護師に必要な助けを求め、得ることができる〉であった。これらの能力については、全体の40%以上の看護師が「かなり」または「とても」よくできてほしいという高い期待を持っていた。新卒看護師の臨床看護実践能力の現状について、全体の半数以上が「全く」または「ほとんど」できないと認識していた項目は、〈医療者との関係構築において責任をもって意見を述べることができる〉、〈アセスメントによって退院に向けたケアができる〉、〈予定外の事態でも計画を立て直して行動できる〉、〈勤務時間の中で複数患者の優先順位を考えて動くことができる〉、〈他職種と連携して患者をケアできる〉であった。
今後は、重要度、期待度の高い能力を確実に育成するカリキュラム、また、低いとされる能力・資質を開発する力を育成するプログラムの開発が課題である。これと並行して、英国の登録前教育課程や米国の大学ヘルスシステムコンソーシアムなどの取組みをモデルとした現実的な対応を検討する必要がある。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (1 results)

All 2013

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 看護系大学新卒看護師に求められる臨床看護実践能力:新卒看護師育成経験のある看護師への面接調査2013

    • Author(s)
      高屋尚子〈第一著者)、松谷美和子他
    • Journal Title

      聖路加看護学会誌

      Volume: 17(1) Pages: 未定

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2014-07-24  

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