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2011 Fiscal Year Annual Research Report

現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究

Research Project

Project/Area Number 21402040
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

Keywords学校の第三者評価 / 認証評価(アクレディテーション) / 学校改善 / アメリカ / アカウンタビリティ / 学区教育委員会
Research Abstract

本年度は、日本教育経営学会第51回大会(2011年6月、日本大学)において、州アカウンタビリティ制度の展開との関連に焦点づけて研究成果を発表した。具体的には、以下の事項である。
1.アメリカにおける当該概念の元来の含意を押さえつつ、日本では主として高等教育の分野で紹介されてきたその概念を踏まえた上で、「アカウンタビリティ(accountability)」および「学校改善(school improvement)」などと結合されるようになった近年のアメリカにおける議論を再整理した。
2.1990年代以降に強化されてきた各州レベルのアカウンタビリティ制度の動向を捉え直し、政府や行政施策から独立した任意の仕組みと言われてきた学校認証評価が州レベルの制度・政策とどのような関係をもっているかについて検討した。
3.AdvancEDに含まれる州を事例として、各州のアカウンタビリティ制度と学校・学区認証評価との関係を明らかにし、学校改善にとって学校認証評価がどのような意味をもち、機能を果たしているかについて検討した。
4.以上を踏まえた上で、アメリカにおける初等中等学校の学校認証評価が、アカウンタビリティ制度の強化のもとで、学校改善において、それとは異なるどのようなインパクトや機能をもちうるのか、考察をおこなった。
以上を通じて、次の点について考察した。
アカウンタビリティ制度の展開とともに"accreditation"概念が変容し、そのために初等学校レベルにまで認証評価が広がりつつある。そして、従来「任意」の取り組みと考えられてきた"accreditation"だが、州レベルで制度化されている例も少なくなく、"accountabiity"との関係性が曖昧になっている。それでも、「教育専門家の同業者による第三者的評価」によって学校組織のプロセス条件に注目した評価と学校改善支援がなされている、などである。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] アメリカにおける州の教育アカウンタビリティ制度と学校認証評価-初等中等学校のアクレディテーション:ミシガン州の事例-2012

    • Author(s)
      山下晃一
    • Journal Title

      教育科学論集

      Volume: 15巻 Pages: 1-8

  • [Journal Article] アメリカにおける学区を単位とした認証評価(accreditation)の研究-AdvancEDの「学区認証評価」を中心に-2011

    • Author(s)
      照屋翔大
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 37 Pages: 118-134

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(2)-州アカウンタビリティシステムとの関係に着目して-2011

    • Author(s)
      浜田博文、竺沙知章、山下晃一、大野裕己、照屋翔大
    • Organizer
      日本教育経営学会第51回大会
    • Place of Presentation
      日本大学文理学部(東京)
    • Year and Date
      2011-06-05

URL: 

Published: 2013-06-26  

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