Research Abstract |
今日の我が国のボールゲーム指導は,欧米のボールゲーム指導の流れを受け,ボールを受けるための動きや判断を,ユニバーサルな技術として学習者全員に一斉指導する傾向がある.しかし,ボールゲームはそもそも個々のプレーヤーに与えられた役割が異なる「分業」に基づいている.そこで,各プレーヤーが,それぞれの役割からゲームの理解を深めるボールゲームの授業を検討することを目的として研究を進めてきた. 本年度は,小学生のバスケットボール授業のデータを,(1)ボールを持たないときの動きの変化,(2)未熟練者のボールを持たないときの動きを,バスケットボール経験者がどの程度判別できるかについて検討した.その結果,未熟練者のボールを持たないときの動きは,防御の対人防護が未発達なことから,ボールを受ける明確な動きとしては現れないため,バスケットボール経験者が見ても判別困難なものであることがわかった.しかし,役割付与を強く意識させるバスケットボールの授業を実施すると,スローインのボールを多く受ける役割の児童が固定化されると,結果的に「ボールを持たないときの動き」が明確化することがわかった. また,ベースボール型ゲームにおいて「投げ当て(soaking)」のルールを採用することで,各塁手が必要ない分業フリーな状態から守備をはじめさせ,相手の打球に応じて必要な場所から守り,各塁手などの守備ポジションへと移行する(分業化)学校体育におけるベースボール型ゲームの戦術アプローチは,得点に近い走者から確実にアウトにするなど,進塁の阻止に対する守備という理解を促進するのに効果的であることが判明した. 以上のことから,各種のボールゲーム指導において,分業というアイデアに基づく戦術アプローチは,学習者相互の役割に基づく関わりからゲーム理解を促進する有効な方法であることがわかった.
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