• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

高大連携を基盤とした双方向型物理授業プランの開発

Research Project

Project/Area Number 21500873
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

村田 隆紀  京都教育大学, 教育学部, 名誉教授 (10027675)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90319377)
笠 潤平  香川大学, 教育学部, 教授 (80452663)
Keywordsアクティブ・ラーニング / 高大連携 / 物理教育研究 / 授業実践
Research Abstract

本研究は,生徒の物理概念に対する誤概念を把握し,IT機器を効果的に活用して正しい概念に導く指導方法について,地域の高校教員と大学教員が共同で,米国物理教育研究(PER)の成果であるアクティブ・ラーニングのひとつ「Interactive Lecture Demonstrations(ILDs)」の力学分野を実践的に検討し,高校や大学の初年次教育における新しい授業プランを開発することを目的としている。本年度は,昨年度に日本の高校生を対象として実施した「ILDs公開講座」の成果を基に,日本の高校大学の物理授業において実施可能な授業プランを検討し,研究会に所属する高校教員(5校,6教員)と大学教員(1校,1教員)が勤務校において実践し,その効果および課題について検討した。特に,ILDs授業の核となる学習者間の討論を活発にするIT機材として,回答応答システム(クリッカー)を導入した。なお,授業の評価は,前年と同様に「FMCE(力と運動の概念評価課題)」を用いて,授業の前後における学習者の力学概念の変化により行った。その結果,高校では,わずかながら誤概念の改善(改善された生徒の割合:約5%)がみられたものの,正答率は授業後においても1割程度と,ほとんどの学習者にとって概念が定着していないことが明らかになった。一方で,大学では,物理の履修経験にかかわらず正答率が(3割→7割)と大幅に上昇し,しかもそのほとんどが3ヶ月後においても下がらず,概念が定着していることがわかった。このような高校と大学での効果の違いの原因として,(1)いずれもクリッカーの導入により学習者の興味関心を引くことには成功しているが,高校では生徒,教員とも討論に慣れておらず,有効に機能していない,(2)高校生のこの学習への動機付けが難しく,ILDs授業だけでは概念が定着しにくい,などが考えられた。今後は,これらの課題をもとに,高校でのILDs授業の有効活用に向けたより実践的な授業プランを中心に検討していく必要がある。

  • Research Products

    (7 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] インタラクティブな手法を取り入れた「運動学」授業の試み2010

    • Author(s)
      小川雅史, 岩間徹, 酒谷貴史, 古結尚, 山口道明, 山崎敏昭, 笠潤平, 谷口和成, 内村浩, 村田隆紀
    • Journal Title

      近畿の物理教育

      Volume: 16 Pages: 22-25

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 京都の高校におけるILDs授業導入に対するFMCEテストによる評価2010

    • Author(s)
      酒谷貴史, 山崎敏昭, 古結尚, 山口道明, 笠潤平, 谷口和成, 内村浩, 村田隆紀
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Presentation] 日本の高校に導入したILDs授業の特徴とその課題2010

    • Author(s)
      山崎敏昭, 古結尚, 山口道明, 酒谷貴史, 笠潤平, 谷口和成, 内村浩, 村田隆紀
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Presentation] 教員養成系大学における相互作用型物理授業の実践2010

    • Author(s)
      池口真一, 谷口和成, 酒谷貴史, 笠潤平
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Presentation] 教員養成系大学における相互作用型物理授業の効果2010

    • Author(s)
      谷口和成, 酒谷貴史, 池口真一, 笠潤平
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Presentation] 高校物理の現場で実践したアクティブラーニング・ILDs授業の報告2010

    • Author(s)
      古結尚, 山崎敏昭, 山口道明, 酒谷貴史, 笠潤平, 谷口和成, 内村浩, 村田隆紀
    • Organizer
      日本物理教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2010-08-09
  • [Presentation] 力と運動に関する概念評価法の検討2010

    • Author(s)
      谷口和成
    • Organizer
      日本物理教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2010-08-09

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi