2011 Fiscal Year Annual Research Report
河川環境を学び考えるための国際ウェブ教材システムの開発と実践
Project/Area Number |
21500928
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 和弘 東京大学, 農学生命科学研究科, 准教授 (60242161)
大森 宏 東京大学, 農学生命科学研究科, 助教 (10282691)
|
Keywords | 国際研究者交流 / 多国籍 / 環境教育 / 珪藻 / 河川 / 生態環境 / 生物教育 / シミュレーション |
Research Abstract |
従来作成してきた河川環境と珪藻について紹介した3本のビデオをインドネシア語とフィリッピン語に翻訳し、ナレーションをつけた。スタンドアロン用のダウンロードパッケージをロシア語、インドネシア語、フィリッピン語で作成した。 ジャバスクリプト版多言語対応SimRiverをバージョンアップした。また、ブラウザ版のSimRiverをワークシートが使えるvar.5に改良した。日本語、英語、韓国語、ポルトガル語、タイ語、スペイン語、インドネシア語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、マラティ語、タミル語、カンナダ語、フィリピン語、トルコ語、中国語での作成を行った。 汚れた川およびきれいな川の写真、川を汚す原因を示すグラフなどから構成されるビジュアルツールを多言語で作成した。 富栄養化河川対応版SimRiver開発のため、ブラジル南部を流れるレオパルド、レオパルディーニョ、バカカイ川から珪藻を採集し、リン流入負荷をもつ河川に対応できるシミュレーションプログラム作成を試みたが、採集したサンプルではリン濃度とCOD濃度が独立した変数とならなかった。 国内の中学校教員と打ち合わせを行い、学校で使いやすい教材を検討し、授業を行いその成果を解析した。また、国内の大学の授業で教材を使用し、その成果を解析した。さらに、韓国、タイ、インドネシア、インドの中学校もしくは大学あるいは教員に、本教材を用いた授業を実施し、事前・事後調査より、本教材を用いた授業の効果を評価した。加えて、昨年度、試用を開始した、レポートシステムに投稿された感想や意見について解析を行い、教材利用者の学習による影響や変化の追跡を試みた。これらの結果より、学習者は人間が河川環境に及ぼす作用を珪藻を通じて具体的、かつ客観的に理解できたこと、生活における意識や行動の変革が促されたこと、さらに、国際意識の高揚が見られたことを示した。また、同一教材を使用しても、授業法の違いにより結果が異なることも明らかとなった。
|
Research Products
(5 results)
-
[Journal Article] Progress toward the construction of an international web-based educational system featuring improved "SimRiver" for under standing of river environments2011
Author(s)
Mayama, S., Katoh, K., Omori, H., Seino, S., Osaki, H., Julius, M., Lee, J.H., Cheong, C., Lobo, E.A., Witkowski, A., Srivibool, R., Muangphra, P., Jahn, R., Kulikovskiy, M., Hamilton, P.B., Gao, Y.H., Ector, L.
-
Journal Title
Asian Journal of Biology Education
Volume: 5
Pages: 2-14
Peer Reviewed
-
[Journal Article] Trial of educational computer simulation software 'SimRiver' for assessment of river water quality for environmental education in schools2011
Author(s)
Lee, J.H., Cheong, C., Kwon, N.J., Kim, Y.J., Park, H.G., Mayama, S., Katoh K., Omori, H.
-
Journal Title
Environmental Education (Korea)
Volume: 24
Pages: 40-48
Peer Reviewed
-
-
-