• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

ICTを活用した教員・保育者養成機関におけるピアノ実技教育の質保証

Research Project

Project/Area Number 21500964
Research InstitutionKyoto Women's University

Principal Investigator

深見 友紀子  Kyoto Women's University, 発達教育学部, 教授 (10283053)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中平 勝子  長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (80339621)
吉田 孝  関西学院大学, 教育学部, 教授 (90158452)
Keywordsピアノ指導 / ICT / ブレンデッド / 教育の質保証 / 教員養成 / 弾き歌い / 非対面指導 / eラーニング
Research Abstract

本研究は、eラーニングピアノ弾き歌い教材(http://oberon.nagaokaut.ac.jp/kwu/piano/)をリアルタイムの対面授業とブレンドすることによって、教員・保育者養成機関におけるピアノ実技教育の質保証および授業方法の改善の実現を目的とする3ヵ年にわたる研究である。
初年の本年度は、上記教材(代表的な子どものうた(7曲)の模範演奏映像、注釈付楽譜、解説映像及びテキスト)を約100名に視聴させ、視聴前後の演奏を比較分析した。その結果、eラーニング教材の視聴は、初心者には基礎技能の獲得のために、上級者にはより一層高次のレベルの表現技能獲得のために有益であり、一般的には、歌唱面での進歩をもたらすことがわかった。また、演奏録画と併せて実施したアンケート分析を通じて、模範演奏と自身の演奏との比較などを通じて、学習者に自己内省が生じ、演奏技術の自己トレーニングが可能となることを示唆できた。
これらの研究成果は、日本教育工学会、International Conference on Computers in Education、韓日合同音楽教育セミナー等で発表した。
教材開発については、上記のピアノ弾き歌い模範演奏の後継として、ピアノ教則本「バイエル」の模範演奏の撮影を完成させた(注釈付楽譜は現在作成中である)。さらに、上記eラーニング教材での注釈付楽譜作成のノウハウを生かし、約50曲の子どものうたの注釈付楽譜を新たに作成した(平成22年中に出版予定)。

  • Research Products

    (10 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 教員・保育者養成機関におけるICT技術を援用したピアノ学習支援環境の構築2010

    • Author(s)
      深見友紀子
    • Journal Title

      韓日合同音楽教育セミナー

      Pages: 109-116

  • [Journal Article] ビアノ弾き歌いにおけるeラーニング教材の効果2010

    • Author(s)
      深見友紀子・中平勝子
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要(第6号)

      Pages: 35-46

  • [Journal Article] ブレンデッドラーニングを取り入れたマス授業で行うビアノ弾き歌い指導の改善2010

    • Author(s)
      深見友紀子・中平勝子
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集10-1

      Pages: 123-128

  • [Journal Article] マス授業で行うピアノ弾き歌い指導における能力育成要素2009

    • Author(s)
      中平勝子・深見友紀子
    • Journal Title

      日本教育工学会 第25回全国大会会発表要旨集

      Pages: 344-355

  • [Journal Article] Verification of the Effectiveness of Blended Learning in Teaching Performance Skills for Simultaneous Singing and Piano Playing2009

    • Author(s)
      KatsukoT.Nakahira・Yukiko Fukami
    • Journal Title

      17^<th>International Conference on Computers in Education

      Pages: 975-979

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ブレンデッドラーニングを取り入れたマス授業で行うビアノ弾き歌い指導の改善2010

    • Author(s)
      中平勝子・深見友紀子
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      広島大学総合科学部
    • Year and Date
      2010-03-06
  • [Presentation] 教員・保育者養成機関におけるICT技術を援用したピアノ学習支援環境の構築2010

    • Author(s)
      深見友紀子
    • Organizer
      韓日合同音楽教育セミナー
    • Place of Presentation
      大韓民国ソウル 建国大学校産学協同館
    • Year and Date
      2010-01-10
  • [Presentation] Verification of the Effectiveness of Blended Learning in Teaching Performance Skills for Simultaneous Singing and Piano Playing"2009

    • Author(s)
      KatsukoT.Nakahira・Yukiko Fukami
    • Organizer
      17^<th>International Conference on Computers in Education
    • Place of Presentation
      the Hong Kong Institute of Education
    • Year and Date
      2009-12-02
  • [Presentation] マス授業で行うピアノ弾き歌い指導における能力育成要素2009

    • Author(s)
      中平勝子,深見友紀子
    • Organizer
      第25回日本教育工学会全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学(本郷キャンパス)
    • Year and Date
      2009-09-19
  • [Remarks]

    • URL

      http://oberon.nagaokaut.ac.jp/kwu/piano/

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi