• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

クロスメディア状況下での広告効果伝達に関する構成的手法による研究

Research Project

Project/Area Number 21510161
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

北中 英明  拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)

Keywordsマーケティング / 宣伝 / 広告 / プロモーション / クロスメディア / マルチエージェント / シミュレーション
Research Abstract

研究最終年度にあたる今年度の活動は、シミュレーション・モデルの完成を最優先課題として取り組んだ。昨年度までに行った現実データとのマッチング処理によるパラメータ・チューニングの精度を上げることや、シミュレーション・モデルの妥当性の検証等の結果を踏まえて、シミュレーション・モデルを構築した。シミュレーション・モデル構築に際しては、株式会社ビデオリサーチより本研究に対するデータ提供を受け、同社との間で定期的な情報交換の場を設定し、そこでの議論を通じてシミュレーション・モデルの精緻化を図った。
研究成果の公表に関しては、研究初年度の後半より国内外の学会を通じて、研究成果を発表してきたが、昨年度に関しては、国外の研究大会で1回(米国・ボストン)と国内の研究大会で3回、研究成果の発表を行った。
また、今年度後半には、研究期間満了に伴い過去3年間の本研究の活動を振り返り、研究成果のとりまとめをおこなった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] TV広告の突発的な現象が広告想起に与えた影響2011

    • Author(s)
      木戸茂、北中英明、鈴木暁、中村仁也、小川孔輔
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] How Soon Consumers forget Advertising Messages? : A Study of the impact of TV Advertisements' Blank Period due to the 2011 Tsunami and Consumers' Recall of TV Commercials2011

    • Author(s)
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira, Jinya Nakamura
    • Organizer
      Decision Sciences Institute 2011 Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Boston, USA
    • Year and Date
      2011-11-21
  • [Presentation] 外的要因によるテレビ広告出稿量の減少と生活者の広告想起について2011

    • Author(s)
      北中英明、鈴木暁、木戸茂、中村仁也
    • Organizer
      経営情報学会2011年秋季全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      松山愛媛大学
    • Year and Date
      2011-10-30
  • [Presentation] MASによる広告伝播モデル研究<3>~広告想起にいたる広告接触回数分布の組み込み~2011

    • Author(s)
      鈴木暁・木戸茂・中村仁也・北中英明
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • Year and Date
      2011-06-19

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi