2010 Fiscal Year Annual Research Report
運転者視点による交通視環境評価と安全円滑な平面交差交通システム設計
Project/Area Number |
21510184
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Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
森 みどり 神奈川大学, 工学部, 助教 (50409900)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀野 定雄 神奈川大学, 工学部, 准教授 (80078310)
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Keywords | 交通視環境 / 出会い頭事故 / 交通システム / 視覚情報処理 / 安全人間工学 / カーブミラー / シミュレーション / 映像記録型ドライブレコーダー |
Research Abstract |
本研究では、交差点事故の背景要因が複合的かつ道路構造に起因する部分が小さくないことに着目し、基礎研究を進めた。特に交差点の視環境と予防安全対策に焦点を当てて検討し、安全円滑な平面交差交通システムの設計を視野に入れた以下のような研究を主に行った。 1.交差点視環境の測定・評価フィールド/テレフィールド調査、カーブミラー視認性測定、タクシー車載ドライブレコーダーのデータ分析等を組み合わせ、安全確認を阻害する視環境要因(死角)、鏡像での接近車両視認、良好な補助視界を確保するミラー設置条件などを分析し、直接視界/ミラー間接視界の測定・評価事例を充実させた。 2.運転者の視覚情報処理と運転行動・戦略の解明ドライブレコーダー・データ分析等から、交差点視環境、運転者視界・視認状況、運転行動戦略などを分析した。 3.交差点視環境設計指針の整理・体系化と視環境評価・設計支援システム基本構想の確立(1)3次元コンピューターグラフィックス(3D CG)による視環境シミュレーション本研究において独自に構築した、3D CGシミュレーターおよびデータ入力ツールの実用性の向上と、直接/間接視界評価シミュレーションシステムへの高度化を図った。今後は、実路道路環境の再現性向上などを目指す。また、視環境・運転者視界の定量的評価や、安全視界確保上重要な要因を検討し、最適な視環境やミラー設置条件を導く指針を整理する。(2)交差点における視環境設計指針の整理安全な視環境を持つ交差点の条件を整理し評価基準を検討した。なお、前述の視環境シミュレーション環境は、他に類例がなく、安全かつ効率的に視環境の諸条件を机上検討できるなど、新規性・有用性に富む。今後は、これらの知見を整理し、安全な視環境を得られるような設計指針をまとめることを目指す。
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Research Products
(13 results)