• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

量的・質的ビリーフ研究から海外ノンネイティブ日本語教師の研修に必要なものを探る

Research Project

Project/Area Number 21520549
Research InstitutionOsaka University of Tourism

Principal Investigator

坪根 由香里  大阪観光大学, 観光学部, 准教授 (80327733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小澤 伊久美  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (60296796)
Keywords教師論 / 教授法 / 教師研修 / ビリーフ / ノンネイティブ教師 / タイ、韓国、中国 / PAC分析 / 構造方程式モデリング
Research Abstract

1.研究目的
本研究の目的は、日本語を母語としない教師(NNT)のビリーフ現地調査を量的・質的両面で実施し、NNTの教師研修にどのような視点が必要かを考えることである。3年目の23年度は中国を中心に調査を実施した。
2.研究方法
量的調査:ビリーフ質問紙調査を行い、構造方程式モデリング(SEM)によって分析を行う。SEMでは各因子間の相関・因果関係が表されるため、ある事柄の原因がわかることで教師研修にも役立てられると考える。
質的調査:自由連想とその類似度評定に基づくインタビューを主とするPAC(Personal Attitude Construct)分析法を用いる。
3.研究成果
平成23年度は、中国人教師を対象に量的・質的調査を実施した。中国の大学で日本語を教える中国人日本語教師を対象として8月にビリーフ質問紙調査を実施し、現在は回収が終わって、入力作業を行っている。また、8月に1名、2月に1名の中国人教師を対象としてPAC分析を実施した。さらに、韓国人教師を対象に平成22年度に実施した量的調査で回収率が低かったため、継続して調査依頼を行った。
韓国人・中国人教師に対する質的調査では、新人教師・経験教師各5名に対してPAC分析を実施し、そのビリーフの内容を比較することで日本語教師に必要なものを探ろうとしている。また、量的調査をSEMで分析することによって、PAC分析等から導き出せる「いい日本語教師」の要素間の因果関係に関する仮説の検証を行うことができる。
研究成果に関しては、タイで実施した質問紙調査の結果をSEMを用いて分析し、8月の日本語教育世界大会で発表を行ったほか、タイの質的調査に関しても論文発表、口頭発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

調査の実施はおおむね順調に進展しているが、韓国の質問紙調査に関しては、前述の通り回収率が低かったため、継続して依頼をしている状況である。実施した調査の分析作業については、現在一昨年度に実施した韓国の質的調査のデータについて行っている。

Strategy for Future Research Activity

韓国の質問紙については、今後の回収状況によっては、再度訪韓することも考える。その際は、現地で学会が行われる時にあわせて行くようにする。
今年度が最終年度であるため、本研究課題の今後の継続の方向性を検討するつもりである。

  • Research Products

    (6 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] PAC分析と質問紙調査併用によるビリーフ研究-あるタイ人日本語教師の事例より-2012

    • Author(s)
      嶽肩志江・坪根由香里・小澤伊久美・八田直美
    • Journal Title

      横浜国立大学留学生センター教育研究論集

      Volume: 19 Pages: 93-114

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] PAC分析を日本語非母語話者に実施する際の留意点-タイ人新人日本語教師へのPAC分析から-2012

    • Author(s)
      小澤伊久美・嶽肩志江・坪根由香里・八田直美
    • Journal Title

      ICU日本語教育研究

      Volume: 9 Pages: 19-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ノンネイティブ新人日本語教師にとっての研修の意義-PAC分析によるタイ人新人日本語教師のビリーフ調査から-2012

    • Author(s)
      八田直美・小澤伊久美・嶽肩志江・坪根由香里
    • Journal Title

      国際交流基金日本語教育紀要

      Volume: 8 Pages: 23-39

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] タイ人日本語教師のビリーフ・システム-構造方程式モデリング(SEM)によるモデル化の試み-2011

    • Author(s)
      坪根由香里・小澤伊久美・八田直美・嶽肩志江・要弥由美
    • Organizer
      2011世界日語教育研究大会
    • Place of Presentation
      天津外国語大学
    • Year and Date
      2011-08-21
  • [Presentation] PAC分析法における統計処理を理解する-実施時・データ解釈時に留意すべきこと-2011

    • Author(s)
      小澤伊久美、坪根由香里、嶽肩志江
    • Organizer
      2011年度実践研究フォーラム
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-07-30
  • [Presentation] PAC分析法と質問紙によるタイ人新人日本語教師のビリーフ調査-ノンネイティブ新人教師にとっての研修の意義を考えるために-2011

    • Author(s)
      八田直美、小澤伊久美、坪根由香里、嶽肩志江
    • Organizer
      第20回小出記念日本語教育研究会
    • Place of Presentation
      国際基督教大学
    • Year and Date
      2011-07-05

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi