• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

社会認知的アプローチに基づく教室内第二言語習得と動機づけの国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 21520569
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

木村 裕三  University of Toyama, 大学院・医学薬学研究部(医学系), 教授 (80304559)

Keywords社会認知的アプローチ / 質的動機づけ研究 / 活動理論 / Complex Dynamic Theory
Research Abstract

研究目的:日本
・ 本年度は、富山国際大学付属高等学校のProject-Based Learning(PBL)を基軸とする3年2組の英語担当教諭の授業を長期参与観察し、質的・量的データを収集する.
実施内容
1学期
・ 平成21年6月2日、6月9日、6月19日、6月23日のPBLに基づく授業を観察し、録画した。
・ 平成21年6月4日と6月25日に事前・事後ライティングを3名の生徒に課し、その様子を録画するとともに、ライティング結果を分析した。
2学期
・ 平成21年10月27日、11月6日、11月17日、11月24日のPBLに基づく授業を観察し、録画した。
・ 平成21年11月5日と11月24,26日に事前・事後ライティングを3名の生徒に課し、その様子を録画するとともに、ライティング結果を分析した。
以上の収集したデータを整理、分析を進めるとともに、参加生徒3名と、英語教員2名に向けた半構造化インタビューの準備を進行させた。参加生徒へのインタビューは、平成22年1月~3月にかけて、また英語科教諭へのインタビューは、参観授業が終わるごとに実施した。今後も残りのデータについて、さらに精緻化したインタビューを実施する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Teaching Motivation in View of Sociocultural Theory : A Case Study of an Elementary School English Teacher in South Korea2009

    • Author(s)
      Yuzo KIMURA
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET)第48回全国大会
    • Place of Presentation
      北海学園大学(北海道)
    • Year and Date
      2009-09-04

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi