2009 Fiscal Year Annual Research Report
仏語クラスにおける言語・文化に関する「表象」のことばによる(再)構築・伝達のプロセスの解明
Project/Area Number |
21520583
|
Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
石川 文也 Rikkyo University, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (60295524)
|
Keywords | フランス語 / クラス / 表象 / 言語・文化 / ことば |
Research Abstract |
「交付申請書」に記した「本年度の研究実施計画」に従い、以下のように研究を遂行した。 1.主として国内の外国語としてのフランス語クラスにおける会話収集とコーパス(分析資料体)の作成・分析: 研究代表者(石川文也)の所属機関のフランス語の授業を履修する学生に対して、フランス語を選択した動機に関するアンケート調査をおこなった。さらに、平成22年2月にトゥール・フランス語学院(Institut des etudes francaise de Touraine)において、年間講習の中で日本人が受講するクラスのうち、事前に受講者と担当教員の同意・協力が得られた1クラスの3種類の授業で会話の収集を録音機材を使っておこなった。この授業に参加する日本人と、同意・協力が得られた他のクラスの日本人に対して、フランス語の学習を始めた動機、フランス語およびフランス文化について抱いているイメージに関するアンケート調査と聞き取り調査をおこなった。 2.海外研究協力者からの専門的知識の提供: 研究代表者(石川文也)が所属するパリ第三=新ソルボンヌ大学研究グループDILTECの研究員Eliane BLONDELパリ第三=新ソルボンヌ大学准教授から平成22年1月に専門的知識を提供してもらった。さらに平成22年2月に開催された同研究グループの研究会に参加して研究遂行に必要な知見を得た。 3.海外における文献収集:インターネットの書籍販売によって、および海外出張中に必要な文献を収集した。 4.研究成果の中間報告:研究成果の中間報告として、フランスで開催されたひとつのコロキアム(事前のレジュメ査読あり)で報告をおこなった。それらのひとつの報告後の原稿は現在査読中であり、査読に通れば出版されることになる。詳細は、本研究実績報告書の「11.研究発表」を参照。
|
-
[Presentation] Repercussions du discours didactique sur les elements extralangagiers de la classe de langue : un ancrage de l'analyse de discours dans la sociolinguistique2009
Author(s)
ISHIKAWA, Fumiya
Organizer
Colloque international du RFS(Reseau Francophonede Sociolinguistique): 《Langue(s) et insertion encontextes francophones : discriminations, normes, apprentissages, identites...》, organise a Rennes par I'Universite Europeenne de Bretagne-Rennes 2, le PREFics(Plurilinguismes, Representations, Expressions Francophones-information, communication, sociolinguistique)et le LCF(Langues, textes et communication dans les espaces Creolophones et Francophones)UMR(Unite mixte derecherche)du CNRS(Centre national de la Recherche Scientifique), 16-18 juin 2009
Place of Presentation
Universite Europeenne de Bretagne-Rennes 2
Year and Date
2009-06-17
-
-