2011 Fiscal Year Annual Research Report
国語・英語作文力の相関関係と英語作文敷居レベルの研究‐母語力を活かした教授法‐
Project/Area Number |
21520625
|
Research Institution | Gunma National College of Technology |
Principal Investigator |
伊藤 文彦 群馬工業高等専門学校, 一般教科(人文科学), 准教授 (50413745)
|
Keywords | 英語 / 敷居レベル / writing / threshold level / short-circuit effect / correlation / 英作文 / ESL |
Research Abstract |
平成23年度に実施したことは、主に以下の3点である。 1.群馬工業高等専門学校における参加者約300名の国語-英語作文力の相関係数が著しく低いということが判明したので、低い相関係数が算出された原因を詳細に調査した。現段階では数値上の裏付けを完全に確認できているわけではないが、仮説通りの研究結果が得られていない原因の一つは、本研究で利用したESLComposition Profile[Jacobs, H. L., Zinkgraf, S. A., Wormuth, D. R., Hartfiel, V. F., & Hughey, J. B.(1981).]の使用が本研究参加者の作文力(※英語作文力は低く初期段階)を測定するのには不適当であったのであろうと考えている(今年度中には原因を特定し、対応策を考える予定である)。 a.平成16年に発表した研究(「The Types of Sentence Fragments and Frequency of Occurrence Made by Japanese EFL Learners of English at Japan's National Defense Academy」[防衛大学校紀要人文科学編第90輯])を参考に、新しい断片文(sentence fragment)分類法を考案し、日本人英語学習者が頻繁に書く断片文の執筆傾向を調査した。 3.英語学習者の英語読解力(reading skills)と英語作文力(writing skills)の相関係数が比較的高く、二要因の相互関係は英語教授法等で有効に利用することが可能と判断し、「L2 Reading-Writing Correlation in Japanese EFL High School Students」という論文を出版した(The Language Teacher(全国語学教育学会[JALT]))。また、センテンス・コンバイニングという教育技法の効果をT-unitを用いて実証検証し、「センテンス・コンバイニング・エクササイズの指導効果検証」という論文を出版した(全国高等専門学校英語教育学会(COCET)研究論集)。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
仮説通りの研究結果が得られていないため、実験方法の妥当性の検証作業等を行っているから。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成23年度末までに、群馬工業高等専門学校で実施した参加者の解析がほぼ終了した。次は他校で実施した参加者の解析に取り掛かる。こちらも平成23年度の解析同様、予備解析、相関分析、回帰分析等を行い、国語作文力と英語作文力の関係を調査する((1)単純集計表・グラフ・散布図などを作成、(2)相関係数・寄与率の算出、(3)相関係数の95%信頼区間の算出)。また、段階的な英語レベルに分類したグループの国語・英語作文力の相関係数を比較することにより、英作文敷居レベルを推測し、学習効率のよい英語作文教育理論を発案する。 仮説通り研究結果が得られていないという問題点はあるが、原因は特定しつつあるので、今年度中には問題点を解決し、対応策を考える予定である。
|
Research Products
(4 results)