2009 Fiscal Year Annual Research Report
タスク活動とディクトグロスによる英語運用能力伸長の実証研究
Project/Area Number |
21520627
|
Research Institution | Kochi National College of Technology |
Principal Investigator |
今井 典子 Kochi National College of Technology, 総合科学科, 准教授 (30510292)
|
Keywords | タスク活動 / ディクトグロス / 第二言語習得 |
Research Abstract |
本研究は、日本の中・高等学校の学校現場で求められている「実践的コミュニケーション能力」育成のための効果的な言語活動と考えられている「タスク活動」(高島2005)に、定着を促進するためにdictogloss(Wajnryb 1990)を連動させることの有効性を、実証的研究を基に明らかにしようとするものである。平成21年度は、目標文法事項を「現在完了形」「後置修飾」とし、検証授業Aと検証授業Bの2回を実施している。対象は高専1年生、3グループ(各40名)-Group A(タスク活動+dictogloss)・Group B(dictogloss+タスク活動)・Group C(タスク活動+練習問題)-に分けてそれぞれ実施した。検証方法として、まず、目標とする文法事項がどの程度身についているのかを測るために、4つの選択肢から選択する筆記テスト(multiple-choice communicative grammar test)を事前に実施した(pre-test)。次に、学習した文法知識が、実際の場面でどの程度運用できているのかをスピーキングテストで測定し、その後、活動を実施し、post-test(immediate effect:即時的効果)とdelayed post-test(residual effect:持続的効果)をそれぞれ筆記テストとスピーキングテストで測定している。尚、筆記テスト問題の選定に関しては、使用するテスト項目が、英語能力の高い生徒とそうでない生徒を弁別(識別)することができるかどうかを測る項目弁別力指数(Item discrimination power index: DISC)を各問題別に分析を行っている。 筆記テスト(Group A/B/Cに加え何もしていない2クラスの計5クラス200人分)の統計処理の結果、タスク活動にdictoglossを合わせて行うことの有効性が明らかにされた。
|
Research Products
(1 results)