2010 Fiscal Year Annual Research Report
英語の母語習得と第二言語習得におけるリズムパターン生成モデル
Project/Area Number |
21520639
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
須藤 路子 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60226587)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松野 和彦 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (90029679)
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Keywords | 第二言語習得 / 音声言語 / 生成 / 英語習熟度 / interstress interval / 米国滞在経験 / 発話速度 / 日本人学習者 |
Research Abstract |
今年度の研究目的は、TOEICにより測定される英語能力とリズムパターン生成との関係を比較・検討することであった。具体的には、リズムに関してISIに着目し、ISIの持続時間制御を観測した。日本人英語学習者について、米国滞在経験の有無により2つのグループを用意し、米国滞在経験という要素が学習者の英語習熟度に与える影響を生成パターンとTOEICスコアの観点から分析・検討した。日本人英語学習者と米語母語話者のリズムパターンの生成を持続時間制御の観点から観測するため、生成実験を実施した。実験文の分析対象としているISIは、ISI内でストレスのない音節が2単語以上にまたがる文と同一単語内の文とで構成されていた(ISI1)。ISI1の音節数は変化するが、ISI1に続くISI(ISI2)の音節数は一定であり、2音節であった。今回の実験においては、各文につき2つのISIの持続時間を測定し、ISI2を単位としたISI1の持続時間(ISI1/ISI2)を計測し、各被験者の発話速度の規格化(normalization)を行った。実験の被験者は、日本人英語学習者2グループと米語母語話者1グループ、計3グループであった。具体的には、日本人英語学習者として、米国滞在経験のある学習者(RTN)10名と滞在経験のない学習者(JPN)8名の2グループを用意した。被験者グループRTNは、臨界期と言われている思春期よりも前に米国滞在を開始した被験者を用意した。日本人被験者の公式TOEICテストのスコアにより、英語能力を測定した。RTNがJPNよりもスコアが高く、有意差が観測された(p<0.01)。音節数が変化しないISI2を単位とした音節数の変化するISI1の持続時間は、3つの被験者グループ間で異なっていることが観測された。
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Research Products
(2 results)