• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:テクスト分析を用いた長期的研究

Research Project

Project/Area Number 21520643
Research InstitutionKinjo Gakuin University

Principal Investigator

馬場 今日子  Kinjo Gakuin University, 文学部, 講師 (30454333)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新多 了  名古屋学院大学, 外国語学部, 講師 (00445933)
Keywords第2言語習得 / ライティング / タスク / 複雑系理論 / 長期的研究
Research Abstract

本研究は、教室外で英語を書く機会がほとんどない日本の大学生が、大学授業内で一年間毎週10分間のtimed writingを行った場合、ライティングにどのような変化が現れるのかを書かれたテクストや内省文の分析によって明らかにすることを目的とする。この研究は3年間行うものであり、2009年度はその一年目である。研究実施計画では、主にデータ収集と経過報告を行うことが目標であった。以下、交付申請書に記載した項目にしたがい、それぞれについての成果を述べる。
(1)一年間の作文データ採取
作文は計画通り、無事採取を終えた。本研究は応用性の高いタスクを用い、実際に教室内で行うため、他のさまざまな英語能力を持った大学生や、中学・高校生の英語教育へも応用可能であるかを探ることも目標の一つとしている。そのため、一年間、実際にタスクを行い、教室内の様子を観察できたことにより、様々な示唆を得た。
(2)アンケートおよびインタビューデータ採取
アンケートとインタビューも予定通り実施することができた。これらの情報は、ライティング発達を分析する際に非常に役立つと思われた。さらに、学生の声を聞くことによって作文データ採取方法について様々な改善点も見つかったので、2年目も引き続き作文データを採取することとした。
(3)研究経過報告
2009年度は主要国際学会で二回の発表を行った。発表は好評であり、実行委員長から本の執筆を依頼され、現在執筆中である。さらに、これまでの成果をもとに二本の論文を執筆した。研究は現在初期段階にあるが、関連分野の研究者たちからは一定の評価を受けていると考えられる。2010年度も引き続き様々な場で発表を行いたい。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • Author(s)
      馬場今日子・新多了
    • Journal Title

      Proceedings of the 23rd International Florida Artificial Intelligence Research Society Conference

      Pages: 217-222

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2010

    • Author(s)
      馬場今日子・新多了
    • Journal Title

      金城学院大学論集 6(2)

      Pages: 61-72

  • [Presentation] Does task type practice serve the university student's L2 writing development? : A longitudinal study from a dynamic systems perspective2010

    • Author(s)
      馬場今日子・新多了
    • Organizer
      American Association of Applied Linguistics
    • Place of Presentation
      アトランタ(アメリカ)
    • Year and Date
      2010-03-09
  • [Presentation] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2009

    • Author(s)
      馬場今日子・新多了
    • Organizer
      British Association of Applied Linguistics
    • Place of Presentation
      ニューキャッスル(イギリス)
    • Year and Date
      2009-09-03

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi