• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:テクスト分析を用いた長期的研究

Research Project

Project/Area Number 21520643
Research InstitutionKinjo Gakuin University

Principal Investigator

馬場 今日子  金城学院大学, 文学部, 講師 (30454333)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新多 了  名古屋学院大学, 外国語学部, 講師 (00445933)
Keywords第2言語教育 / ライティング / タスクの繰り返し / 複雑系理論 / 長期的研究
Research Abstract

本研究は、教室外で英語を書く機会がほとんどない日本の大学生が、大学授業内で一年間毎週10分間のtimed writingを行った場合、ライティングにどのような変化が現れるのかを、書かれたテクストや内省文の分析によって明らかにすることを目的とする。この研究は3年間行うものであり、2010年度はその2年目である。研究実施計画では、主にデータベース構築と量的分析を行うことが目標であった。以下、交付申請書に記載した項目にしたがい、それぞれについての成果を述べる。
(1) 採取したデータのデータベース化、および量的データ分析
1年目に採取した作文データはすべて電子化し、コンピュータツールで分析できるように加工した。Coh-Metrixというツールを用い、このデータベースを様々な角度から分析した。この結果、作文における流暢さよりも文構造の多様性に顕著な進歩が見られることが判明した。この成果はまずFLAIRSという学会において、Coh-Metrixの開発者たちを含むコンピュータによる言語分析の専門家に向け発表した。我々の研究は好意的な評価を受け(学会に採用された論文168本中我々の論文は総合で9位、応用自然言語処理の分野で2位の成績だった)、また有意義な助言を得た。その他にもBAALという国際学会でも研究成果を発表し、さらに研究代表者は名古屋大学国際開発研究科で国内研究員として招待され、2回の講演を行って本研究を紹介するとともに、専門家からの意見聴取を積極的に行った。これらの活動を通じ、条件を変えたデータ収集(データベースの拡充)の必要性を感じたので、2年目も引き続きデータを収集した。
(2) 質的分析
上記の量的データ分析に予想以上の時間がかかったので、作文の質的分析には着手したものの、すべて終えることはできなかった。さらなる作文、内省文、インタビューの分析は3年目に重点的に行う予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] Long-term effects of repeating a timed writing task on beginning EFL learners' development : A dynamic systems approach2010

    • Author(s)
      Kyoko Baba, Ryo Nitta
    • Organizer
      British Association of Applied Linguistics
    • Place of Presentation
      アバディーン(イギリス)
    • Year and Date
      2010-09-09
  • [Presentation] タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:複雑系理論の視点からの長期的研究2010

    • Author(s)
      馬場今日子
    • Organizer
      名古屋大学国内研究員研究発表会
    • Place of Presentation
      名古屋大学国際開発研究科(招待)
    • Year and Date
      2010-07-04
  • [Presentation] 外国語学習者が書いた英作文を分析するプログラム-発達をどの指標で測るとよいか?2010

    • Author(s)
      馬場今日子
    • Organizer
      名古屋大学国内研究員研究発表会
    • Place of Presentation
      名古屋大学国際開発研究科(招待)
    • Year and Date
      2010-06-17
  • [Presentation] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • Author(s)
      Kyoko Baba, Ryo Nitta
    • Organizer
      FLAIRS2010
    • Place of Presentation
      フロリダ(アメリカ)
    • Year and Date
      2010-05-19

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi