2010 Fiscal Year Annual Research Report
小学校英語必修化後の新たな測定・評価の方法論構築に関する研究
Project/Area Number |
21520650
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
中村 典生 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70285758)
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Keywords | 英語 / 教育学 / 外国語活動 / 測定・評価 / 文字指導 |
Research Abstract |
本研究の目的は、外国語活動における新たな測定・評価方法を構築することである。特に、「外国語活動」を行った結果、態度面ばかりでなく、どのような語のどのような技能を結果的に身につけたかというスキルの側面を(テストという形ではなく)簡単に測定・評価する方法を、独自のモデル(多角的語彙習得モデル)をもとに構築しようとしている。これができれば、指導者が指導方法を顧みることができる材料となるとともに、効果的な小中連携を行うための重要なデータを提供することができると考えている。 本研究は(i)多角的語彙習得モデルに基づいたアンケート・テストによるデータ収集、(ii)収集したデータを分析し、客観的な語彙力の評価基準を作り、(iii)作成したスケールに基づいて語彙技能を測定・評価できるソフトウェアの作成、(iv)作成したソフトウェアを用いての現場での実証実験、(v)新たな評価方法の提案、という流れで実施する。平成22年度は、上記(i)~(iii)を行った。具体的に実施したことは以下の通りである。 1.滋賀県A市の小学校においてアンケート調査を実施した。 2.韓国の小学校においてアンケート調査を実施した。 3.以上のアンケートデータの入力を行った。 4.ソフトウェアの試作版を作成した。 なお、韓国でのアンケートは威徳大学の姜教授のお世話になった。中国でも調査を実施する予定であったが、先方との予定が合わず、今年度は調査を断念した。また、研究成果の一部を小学校英語教育学会、言語文化学会などで発表した。
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Research Products
(5 results)