2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530140
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Research Institution | Osaka University of Commerce |
Principal Investigator |
初谷 勇 Osaka University of Commerce, 総合経営学部, 教授 (60411469)
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Keywords | 地域ブランド政策 / 地域冠政策方式 / 政策革新 / ローカル・ガバナンス / ブランド管理 |
Research Abstract |
今年度の研究内容は次のとおりである。第一に、地域ブランド政策独自の概念の理論的検討を進めた。ブランド論や地域活性化に係る内外の文献調査を行い、課題の抽出を行うとともに、諸課題の構図、相互関係の解明に努めた。 第二に、地域空間のブランド化(「都市ブランド」、「まちブランド」等)に係る政策群の把握と分析である。全都道府県・市町村を対象に、地域空間ブランド政策の現状と課題等を問うアンケート調査を設計するため、地域空間のブランド化に取り組んでいる複数の府県・市の政策担当者に対して予備調査を行った。 第三に、事業(政策)ブランドの選択やファミリーブランドの編成に係る諸問題の研究である。事業(政策)ブランド、ファミリーブランドに該当する地域ブランド政策の把握、収集を進めた。特に、近年、地域の公共政策の多様な領域で見られる、地域名を冠した地域独自の政策方式について「地域冠政策方式」という新たな概念を設定し、それらを総体的に捉える手がかりとして、都道府県、政令指定都市、中核市、特例市、東京都特別区について予備的調査を行い、その創造と展開の様相を実地に調査検討した。また、特徴的な二つの地域冠政策方式について、政策関係者に対するFGI調査を行い、自治体政策革新との関わりや、地域ブランドとしての定位、機能や域内・域外効果、SCAを保持する条件などについて考察した。 従来の地域ブランド論が、地域の産品や景観など有形の地域資源を対象として、経営学、マーケティング論の観点から論じられる例が多かったのに対し、本研究では、比較公共政策の観点を加えることにより、地域ブランド政策の意義や構造、その創造と展開の把握に努めている点に、新たな意義や独自性があると考える。
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Research Products
(2 results)