2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530140
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Research Institution | Osaka University of Commerce |
Principal Investigator |
初谷 勇 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (60411469)
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Keywords | 地域ブランド / 地域ブランド政策 / 地域空間ブランド / 地域政策ブランド / 地域冠政策方式 / ローカルガバナンス / 政策革新 / ブランドマネジメント |
Research Abstract |
平成22年度に決定を受けた助成事業のうち、昨年3月の東日本大震災及び原発事故の発生のため、平成23年度に実施を延期した「自治体地域ブランド政策」に係る全国自治体アンケート調査を、平成23年度への繰越額で実施した。広域にわたる被災地の復旧状況も見つつ調査時期・期間を設定して実施した。全都道府県・市町村を対象に、地域ブランド政策の現状と課題等を問うたところ、被災自治体のご協力も含め各自治体から回答を得た。 上記の調査結果も検討しながら、第二に、地域ブランド政策独自の概念の理論的検討を引き続き進め、文献資料を補充調査し、地域ブランド政策の諸課題の構図、相互関係の解明に努めた。 第三に、地域空間のブランド化(「都市ブランド」、「まちブランド」等)に係る政策群の把握と分析である。自治体の政策革新やローカルガバナンスにおいて地域ブランド政策の果たす役割の検討をはじめ、個別の地域空間ブランドについてはそれらのゾーニングやアクター間連携の実態を調査検討した。 第四に、事業(政策)ブランドの選択やファミリーブランドの編成に係る諸問題の研究である。事業(政策)ブランド、ファミリーブランドに該当する地域ブランド政策の把握に努めた。特に近年、地域の公共政策の多様な領域で見られる、地域名を冠した地域独自の政策方式を「地域冠政策方式」と命名し、それらを地域ブランド政策の観点から総体的に把握するため、その創造と展開の様相を調査検討した。 従来の地域ブランド論が、地域の産品や景観など有形の地域資源を対象として、経営学、マーケティング論の観点から論じられる例が多かったのに対し、本研究では、比較公共政策の観点に加え、地域ブランド政策の意義や構造、その創造と展開の把握に努めている点に、新たな意義や独自性があると考える。
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Research Products
(3 results)