2009 Fiscal Year Annual Research Report
ソーシャル・ベンチャーにおける起業家精神および経営戦略に関する実証的比較研究
Project/Area Number |
21530425
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Research Institution | Osaka University of Commerce |
Principal Investigator |
松永 佳甫 Osaka University of Commerce, 総合経営学部, 准教授 (60325561)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 直人 大阪大学, 大学院・国際公共政策研究科, 教授 (90243146)
西出 優子 東北大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (60451506)
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Keywords | ソーシャル・ベンチャー / 社会的企業家精神 / NPO / 経営効率性 / 確率的フロンティアモデル |
Research Abstract |
1.文献収集 研究分担者として寄与していた基盤研究(B)(課題番号16330078)(平成16年度~平成18年度)において、積み残した社会的企業の経営戦略やリーダーシップ、社会的企業家精神、企業の社会的責任やベンチャー論に関する文献収集を行い、「新しい公共サービスの供給主体」という視点から先行研究を論理的に整理した。 2.ソーシャル・ベンチャーの経営戦略に関する理論・計量モデルの構築 文献収集より得た情報を勘案し、Dees, J.G.(1998)"The Meaning of Social Entrepreneurship", the Center for the Advancement of Social Entrepreneurship(CASE). Fuqua School of Business, Duke Universityを参考に社会的企業家精神とソーシャル・ベンチャーにおける効率的経営戦略との関係を解明する理論・計量モデルを構築した。ソーシャル・ベンチャーには、非営利と営利の組織形態をとるものとが混在しているという、一般的なベンチャー企業にない特性がある。なぜ非営利組織の形態あるいは営利組織の形態を選んだのか、ソーシャル・ベンチャーの効率的な経営戦略は何かということに着目した理論モデルおよび計量モデル(確率的フロンティアモデル)の構築を行った。 3.アンケート調査準備 平成22年度の研究計画である、2.で構築した理論・計量モデルの実証分析を実施するために、日本のソーシャル・ベンチャーへのアンケート調査票のデザインを行った。また、アンケート調査票送付先住所録の作成を行った。
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Research Products
(5 results)
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[Journal Article]2010
Author(s)
F.コトラー・N.R.リー著, 塚本一郎監訳
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Journal Title
コトラー ソーシャル・マーケティング-貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取組み(丸善株式会社)
Pages: 3-28
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