• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

コーズ・リレーティッド・マーケティングの展開方法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21530432
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

西尾 チヅル  University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)

Keywords地球環境問題 / マーケティング / 環境コミュニケーション / 消費者行動 / 環境ラベル
Research Abstract

本研究は、地球環境の保全と企業の持続的発展に寄与する企業のコーズ・リレーティッド・マーケティング(以下CRM)のあり方とその具体的な展開方法を明らかにすることを目的とする。地球環境保全型のCRMを展開するためには設定しようとするコーズが地球環境問題の解決につながっているという環境性を正しく示すだけでなく、それは企業がターゲットとする消費者にとって魅力的で協力したいと思うという市場性や、展開しようとするマーケティングプログラムの採算性や独立性といった事業性という要件を満たしているかが重要であると考える。そこで本研究では、これら観点から、企業のCRMの事例を評価し、望ましい展開方法に関する学術的なフレームワークの提示を行う。初年度の平成21年度は、CRMに関する国内外の先行研究をサーベイすることから始めた。その結果、コーズの対象を地球環境問題として展開しその構造の分析を行っている研究は少なく、十分な研究蓄積がないことが分かった。そこで、対象範囲を医療、福祉、文化、教育領域へと拡大し、その展開方法に関する知見をまとめると共に、消費者の受容性や事業としての持続性に影響する要因の特定化を行った。一方で、国や専門の認証機関によって制度化されている環境計測技術、認証システム、環境コミュニケーション制度に関する情報を収集し、これらのシステムが、企業・組織のCRMの環境性の開示に適用可能かどうかについて検討を行った。特に、エコマーク、省エネラベル、カーボンフットプリント等の環境ラベルについて、消費者を対象とするアンケート調査を実施し、その認知率やコミュニケーションツールとしての受容性について分析を行った。その結果、現時点での認知率はいずれも低いこと、環境対応をラベルとして表示することの意義には一定の賛同を得られるものの、多くの環境ラベルに対する混乱や実際の購買との結びつきの低さ等の問題点が明確になった。

  • Research Products

    (9 results)

All 2010 2009

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] LOHAS消費者と健康行動2010

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      体育の科学 Vol.60, No.2

      Pages: 89-94

  • [Journal Article] 個人の環境配慮行動における社会規範の影響2010

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      環境情報科学 39-1

      Pages: 29-33

  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      西尾チヅル(分担執筆)(A.Sumi, K.Fukushi, A.Hiramatsu,編著)
    • Journal Title

      Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change (Chapter14. Environmental Communication Aimed at Household Energy Conservation)(Springer)

      Pages: 336(担当215-231)

  • [Journal Article] マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル2009

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      日本LCA学会誌 Vol.5, No.2

      Pages: 186-194

  • [Journal Article] リデュース行動における情報提供とエコプロダクト使用経験の効果2009

    • Author(s)
      八木田克英・西尾チヅル
    • Journal Title

      広告科学 第51巻

      Pages: 51-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      西尾チヅル(分担執筆)(小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著)
    • Journal Title

      仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える(第三章「マーケティング:販売のスキルをどう立てるのか」)(北大路書房)

      Pages: 230(担当32-43)

  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      西尾チヅル(分担執筆)(日経広告研究所編)
    • Journal Title

      基礎から学べる広告の総合講座2010(第三章「社会と広告:地球環境問題を中心として」)(日本経済新聞出版社)

      Pages: 402(担当47-62)

  • [Presentation] サービス・プロセス評価に関する一考察:非対面サービスを中心として2009

    • Author(s)
      長島直樹・西尾チヅル
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • Place of Presentation
      株式会社電通(電通ホール)
    • Year and Date
      2009-12-06
  • [Presentation] LOHAS消費者の本質:日米比較2009

    • Author(s)
      西尾チヅル, 竹内淑恵
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第85回研究大会
    • Place of Presentation
      京都工業繊維大学
    • Year and Date
      2009-06-21

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi