• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性

Research Project

Project/Area Number 21530435
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
Keywordsソリューション / 顧客関係管理 / クラウド・コンピューティング / リテール・ソリューション / GIS / IS / サービス / 営業改革
Research Abstract

本研究は、ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性について、1)顧客の経営課題導出プロセスとソリューションビジネスの成果との関係、2)サービス提供の組織形態とソリューションビジネスの成果との関係を明らかにすること、の2つの研究課題を持つ。課題2)の領域において、クラウドコンピューティングと呼ばれる、Web技術を通じたオンデマンド・サービスとしてソリューション提供する形態の注目度が高いことから、研究代表者の南は、IS(情報サービス)業界における企業導入型サービスとクラウド型サービスの動向について、日本オラクル、IBM、日立製作所にインタビュー調査を実施した。サービス提供の組織形態の相違に関して、クラウド型は導入コストの低さから中小企業ユーザーに成果をもたらすことが明らかになり、業界全体における利益構造に影響を与える可能性が示唆された。課題1)については、リテール・ソリューションに注目し、GIS(地理情報システム)による小売出店計画サポートビジネスと、小売店舗の入店カウンターとレジ待ち予測システムの事例の研究を関係者へのインタビュー調査により行った。コンサルティングによる顧客企業の課題導出のみならず、顧客とともに実現したい価値を共有し、システム導入における実証実験の積み重ねがソリューションの有効性の上で、重要であることが明らかになった。
研究分担者の高嶋は、製薬企業のベーリンガーインゲルハイムを調査対象として、改善志向の営業プロセス管理についての事例研究を行い、ソリューションビジネスについて営業戦略の側面から顧客関係戦略の有効性を明らかにした。また、研究分担者の黄は、企業間の関係管理においてグローバル・サプライ・チェーン・ネットワークに注目し、企業の戦略を競争力の基盤としての市場反応力と外部化の二つの視点から論じ、概念的なフレームワークを提示した。

  • Research Products

    (13 results)

All 2011 2010

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント2011

    • Author(s)
      黄りん
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 第204巻4号 Pages: 31-41

  • [Journal Article] 改善志向の営業プロセス管理-日本ベーリンガーインゲルハイムの事例-2011

    • Author(s)
      松尾睦・早川勝夫・高嶋克義
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 第30巻第3号 Pages: 67-80

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] When the Best Packaging Is No Packaging2010

    • Author(s)
      Minami Chieko
    • Journal Title

      International Commerce Review : ECR Journal

      Volume: Vol.9, No.1 Pages: 59-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • Author(s)
      南知恵子(共著者:小川耕輔)
    • Journal Title

      季刊マーケティングジャーナル

      Volume: 117 Pages: 4-19

  • [Journal Article] サービス・ドミナント・ロジックにおけるマーケティング論発展の可能性と課題2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 第201巻第1号 Pages: 65-77

  • [Presentation] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会共催
    • Place of Presentation
      ベルサール八重洲(東京都)
    • Year and Date
      2011-02-16
  • [Presentation] Corporate Social Responsibility and Product Evaluation : Moderating Role of Brand Familiarity2010

    • Author(s)
      Chamila Roshani Perera, Katsuyoshi Takashima
    • Organizer
      24th Annual Australian and New Zealand Academy of Management Conference
    • Place of Presentation
      Adelaide, Australia
    • Year and Date
      2010-12-08
  • [Presentation] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県)
    • Year and Date
      2010-11-06
  • [Presentation] Why Scholarly Advertising Research Differs among Countries : The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication2010

    • Author(s)
      Chieko Minami (Co-authored With Matsunaga Izumi)
    • Organizer
      Global Marketing Conference, Korean Academy of Marketing Science
    • Place of Presentation
      Hotel Okura, Japan
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • Author(s)
      Chieko Minami (co-authored With Nishioka Kenichi, John) Dawson
    • Organizer
      EIRASS (European Institute of Retailing and Services Sciences), 17th Annual Conference
    • Place of Presentation
      Marriot Hotel, Istanbul, Turkey
    • Year and Date
      2010-07-14
  • [Presentation] マーケティング論における今後の研究課題2010

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2010-05-29
  • [Presentation] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • Year and Date
      2010-04-17
  • [Book] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • Author(s)
      南知恵子(池尾恭一・青木幸弘・井上哲浩との共著)
    • Total Pages
      534
    • Publisher
      有斐閣

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi