• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性

Research Project

Project/Area Number 21530435
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
Keywordsソリューション / 情報通信 / サービス
Research Abstract

2011年度は、研究代表者である南は、情報通信業界におけるソリューション・ビジネスの戦略的アプローチのみならず、情報通信を利用することによる、既存ビジネスのソリューションビジネス化、すなわちサービス志向アプローチの動向について、技術専門商社と医療機器メーカー、流通業者を対象とする事例研究を行った。また、エレクトロニクス部品供給業者や、広告代理店などB to B企業部門からもヒアリングを行った。さらに製造業者(及び設備業界)1724社と法人を対象とするサービス業者955社を対象として、サービス志向アプローチに関する実態を把握するアンケート調査を実施した。
企業内部資料や提供データ、インタビュー調査により明らかになったことは、企業間の取引関係において、顧客企業のみならず顧客の顧客であるエンドユーザーに提供する価値を識別し、顧客企業がそれを実現するために、業務プロセスをモジュラー化、可視化することの重要性である。顧客価値の識別プロセスは、提供側企業による一方向的な提案ではなく、むしろ成功体験を確認しつつインクリメンタルかつ互恵的なプロセスであることが確認された。
研究分担者の高嶋は、関係管理という理論課題において、特定顧客の想定し,戦略の逐次的修正を行うことから,相互作用型マーケティング論アプローチが適用され、顧客適応のために分権的な組織が採用される一方で、その分権性が集中的な情報処理や資源配分を阻害し,大規模に関係性を水平展開することの制約になることの理論的研究を行った。また研究分担者の黄は、企業のグローバルな活動のうち、とくにサプライチェーン・マネジメント領域に焦点を当て、リーン型、アジャイル型、その組み合わせなど、ロジスティクス面で顧客企業への課題解決活動の展開について研究を行った。

  • Research Products

    (15 results)

All 2012 2011

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] B to Bマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • Author(s)
      南知恵子, 西岡健一, 坂間十和子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 205巻4号(印刷中)(掲載確定)

  • [Journal Article] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      Volume: Vol.3,No.1(印刷中)(掲載確定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 脱コモディティ化と「久保田」ブランドの構築2012

    • Author(s)
      松尾睦・高嶋克義
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 124(印刷中)(掲載確定)

  • [Journal Article] 小売市場における価格競争と差別化戦略2011

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 第205巻第3号 Pages: 1-13

  • [Journal Article] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The proceedings of 16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution 2011, Parma, Italy

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例2011

    • Author(s)
      南知惠子、森村文一
    • Journal Title

      内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会・「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書

  • [Journal Article] グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント2011

    • Author(s)
      黄りん
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 第204巻4号 Pages: 31-41

  • [Presentation] マーケティング戦略における組織と資源の再検討2011

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会全国研究報告会
    • Place of Presentation
      青山学院大学
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Presentation] Online Mass Customization in Developing Countries : the Effect of Consumer Product & Process Knowledge on Personalized Recommendations2011

    • Author(s)
      Asoka Malawi Arachchige, Katsuyoshi Takashima
    • Organizer
      25th Annual Australian and New Zealand Academy of Management Conference
    • Place of Presentation
      Amora Hotel, Wellington, New Zealand
    • Year and Date
      2011-12-08
  • [Presentation] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • Author(s)
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Organizer
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • Place of Presentation
      University of Florence, Italy
    • Year and Date
      2011-09-19
  • [Presentation] 小売企業における組織アーキテクチャとマーチャンダイジング行動2011

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大坂市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2011-09-17
  • [Presentation] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • Author(s)
      Minami Chieko, Nishioka Kenichi
    • Organizer
      16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • Place of Presentation
      University of Parma Italy
    • Year and Date
      2011-06-30
  • [Presentation] リテール・イノベーション-GMAP社のケース2011

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-06-18
  • [Presentation] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      熊本学園大学
    • Year and Date
      2011-05-29
  • [Book] 現代商業学新版2012

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Total Pages
      310
    • Publisher
      有斐閣

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi