2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530657
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
志堂寺 和則 九州大学, 大学院・システム情報科学研究院, 教授 (50243853)
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Keywords | 社会系心理学 / 実験系心理学 / 自動車運転 / 交通心理学 / 自動車事故防止 |
Research Abstract |
実車実験、ドライビング・シミュレータ実験ともに実験参加者を募りデータ収集をおこなった。 1.実車実験 自動車学校内において走行コースを定め、高齢者、自動車学校の卒業検定に合格したばかりの初心者、免許取得から1年以上の一般者、そして比較対象(基準)として自動車学校指導員に走行してもらい、データを取得した。計測した項目は、一時停止場所における停止の有無、一時停止線あるいは一時停止標識の注視の有無、停止線通過までの注視時間と注視回数、左右確認回数、アクセル・ブレーキ操作状況とした。来年度も継続してデータを収集するが、現在のところ、高齢運転者と一般の運転者は交差点で一時停止を行わない運転者が多く、特に高齢運転者では標識や停止線に対する視点の停留時間・回数が少ないことが示唆される結果を得ている。 2.ドライビング・シミュレータ実験 実験に必要な機能を要するドライビング・シミュレータを構築した。所属組織の実験倫理委員会にドライビング・シミュレータ実験部分(H23年度まで)について申請を行い、承認を得た。高齢者、自動車学校の卒業検定に合格したばかりの初心者、一般者の3つのグループそれぞれに対して、十分にゆとりを持ってコース指示をおこなう場合とかなり急に指示を出す場合で実験をおこない比較検討した。来年度も継続してデータを収集するが、現在のところ、運転者は急な指示を受けた場合は余裕のある指示の場合よりもブレーキ操作・ハンドルの操作量が増えること、特に高齢運転者にその傾向が著しいこと、さらに高齢運転者は急な指示に対応する時間が初心運転者や一般運転者よりもかかることを示唆する結果を得ている。
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