• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

複数テキスト読解を介して論争的ディスコースに参加する力の解明

Research Project

Project/Area Number 21530680
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

小林 敬一  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90313923)

Keywords批判的統合 / 複数テキスト読解 / 書かれた論争 / 高次リテラシー / 論争の理解 / 議論文産出 / 大学生 / テキスト処理
Research Abstract

本年度は,次の3点について実証的な研究を行った。1.論争的な複数テキストの批判的統合の過程でテキストの出所情報を参照し利用する大学生の能力を調べるために昨年度末に行った実験データを分析した。分析の結果,大学生はテキスト間の対立を裁定するために出所情報を参照し利用することができるが,その利用は限定的であり,多くの場合,明示的・方略的ではないことが示された。この結果については現在,学術雑誌に投稿中である。2.複数テキスト読解を介して論争的ディスコースに参加する上で大学生にどのような問題があるのかを明らかにするために,批判的統合の枠組みに基づいて実験を行った。すなわち,大学生を対象に論争的な複数テキストを読んで議論文を産出してもらう課題を実施し,彼らが議論文の中で対立する論者の議論をどう裁定しているか,そこに書かれた論争の理解はどのように関係しているか,論争の理解を促す読解目標を与えることによって裁定のし方はどう改善するかを調べた。この実験で得られたデータについては現在,分析中である。3.複数テキスト読解を踏まえて議論文を産出する大学生の能力やスキルは,それまでの学校教育で彼らがどのような教育経験を受けてきたかにも大きく左右されると考えた。そこで,複数テキスト処理に関する彼らの教育経験を明らかにするための一環として,小学校から高等学校までの国語・社会(地理・歴史・公民)の学習指導要領とその解説の分析を行った。これについては現在も継続中である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 複数テキストの批判的統合に及ぼす議論評価促進の効果2011

    • Author(s)
      小林敬一
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      Volume: 61 Pages: 113-128

  • [Journal Article] 複数テキストの批判的統合2010

    • Author(s)
      小林敬一
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 58 Pages: 503-516

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学生は複数テキスト間の潜在的論争をどう理解するか?2010

    • Author(s)
      小林敬一
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      Volume: 60 Pages: 85-96

  • [Presentation] 複数テキストの批判的統合に及ぼす出所参照の効果2010

    • Author(s)
      小林敬一
    • Organizer
      日本心理学会第74回大会
    • Place of Presentation
      大阪大学(豊中市)
    • Year and Date
      2010-09-20
  • [Remarks]

    • URL

      http://ir.lib.shizuoka.ac.jp

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi