• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発:科学的リテラシーと動機づけの促進

Research Project

Project/Area Number 21530704
Research InstitutionKamakura Women's University

Principal Investigator

高垣 マユミ  Kamakura Women's University, 児童学部, 教授 (50350567)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
Keywords教授方略の開発 / 認知的文脈 / 社会的文脈 / 動機づけ / 科学的リテラシー / 協同的探求学習 / 概念変容 / カリキュラムの構築
Research Abstract

今年度は、まず、認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発に関して、理論構築を行った。具体的には、認知的文脈の側面からは、学習者が、理解し、深い思考を生み出すための教授法を検討するとともに、学習者が自らの思考を可視化しながら、思考の認識・修正を促すための認知的ツール等について検討を行った。社会的文脈の側面からは、授業における対話・議論・問題解決などの協同的探求学習を通して、科学的概念の獲得や先行概念の変容を促すための学習環境の足場かけについて検討を行った。
また、今年度は、動機づけを促進する要因の開発・分析の開発に関しても、理論構築を行った。科学的協同探求学習場面における、仲間同士のピア・ラーニングやピア・モデリングの効果、個人内におけるメタ認知や自己効力感に働きかける要因等の先行研究の知見を検討した。その上で、動機づけの変化を測定する質問紙項目の作成、及び学習のプロセスにおける動機づけの動的な様相を捉える方法等について検討を行った。
これらの理論的基盤を構築した上で、小・中学校の教員とプロジェクトを組み、新学習指導要領における小・中学校理科の新たな4つの概念となる「エネルギー・粒子・生命・地球」に基づく、学習内容の特徴を踏まえた、理科教育のカリキュラムを検討した。さらに、考案したカリキュラムに関して研究者と実践者が協同で検討を行い、次年度の実証的授業の実施に向けて準備に着手した。

  • Research Products

    (25 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (12 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 質量保存概念形成を促す教授方法に関する研究-考えを外化し議論することの効果-2010

    • Author(s)
      清水誠・久保厚彦・大高綾子
    • Journal Title

      理科教育学研究 50

      Pages: 109-116

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学的な概念形成を促す協同的な学習のデザイン2010

    • Author(s)
      清水誠
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9

      Pages: 24-32

  • [Journal Article] The Case Study of Rika Class Reflections by Video Analyses Through Fieldwork Activities2009

    • Author(s)
      Sakata, S., Takagaki, M., Matuura, S., Mori, k., Shimizu, M.
    • Journal Title

      Journal of Saitama University. Faculty of Education 58

      Pages: 9-13

  • [Journal Article] 学生の学びを促す教授要因の効果および教授要因と学生の自己評価との関連2009

    • Author(s)
      田爪宏二・高垣マユミ
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌 32

      Pages: 31-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果-小学理科「水溶液の性質」の事例を通して-2009

    • Author(s)
      高垣マユミ・田爪宏二・中西良文・波巌・佐々木昭弘
    • Journal Title

      教育心理学研究 57

      Pages: 223-236

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 相互教授を導入した授業における相互作用の効果-「消化と吸収」の学習を事例に-2009

    • Author(s)
      清水誠・安田修一・高垣マユミ
    • Journal Title

      理科教育学研究 50

      Pages: 81-88

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教師の意図していない教授・学習過程ではいかなる心理的やりとりが行われているか-主体的側面に焦点を当てた二面性開示分析を用いて-2009

    • Author(s)
      高垣マユミ・田爪宏二・中島朋紀・丸野俊一
    • Journal Title

      教授学習心理学研究 52

      Pages: 11-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等教育におけるクリティカル・シンキング-初年次教育・法学・看護学における実践比較-

    • Author(s)
      武田明典・村瀬公胤・中西良文・石岡克俊・山口美和
    • Journal Title

      神田外語大学紀要 (印刷中)

  • [Journal Article] 英語否定疑問文への回答における概念変化と動機づけの促進-"暖かい概念変化"をもたらす教授方略-

    • Author(s)
      中西良文・村井一彦・梅本貴豊・古結亜希
    • Journal Title

      三重大学教育学部紀要 (印刷中)

  • [Presentation] 相互説明が科学的な概念の形成に与える効果2009

    • Author(s)
      鶴貝昌弘・吉井規雄・清水誠
    • Organizer
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-11-01
  • [Presentation] 外的資源の持つ操作可能性が科学的な概念の形成に与える効果2009

    • Author(s)
      清水誠・大熊彩有里
    • Organizer
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-11-01
  • [Presentation] コンフリクトマップに多義的な文脈を導入した教授方略の効果-高校数学「確率」の事例的検討-2009

    • Author(s)
      高垣マユミ・田爪宏二
    • Organizer
      日本教科教育学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      金沢大学
    • Year and Date
      2009-10-10
  • [Presentation] 動機づけ変化を伴う概念変化の試み-英語の否定疑問文を題材として-2009

    • Author(s)
      中西良文・村井一彦・梅本貴豊・古結亜希
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2009-09-22
  • [Presentation] コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス-波動の概念学習の事例的検討-2009

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2009-09-21
  • [Presentation] 大学生におけるCAMIを用いた期待信念の検討2009

    • Author(s)
      梅本貴豊・中西良文
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2009-09-21
  • [Presentation] 教科横断的な視点を導入した教授方略の効果2009

    • Author(s)
      高垣マユミ・田爪宏二・三島一洋
    • Organizer
      日本認知科学会第26回大会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      2009-09-10
  • [Presentation] 支援ニーズから組み立てる学習支援研究2009

    • Author(s)
      高垣マユミ, 他
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Presentation] 調べ学習が科学的リテラシーの育成に及ぼす効果2009

    • Author(s)
      清水誠・小森栄治・田中修平・黒川昇
    • Organizer
      日本科学教育学会第33回年会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Presentation] 科学教育の新しい方向性2009

    • Author(s)
      清水誠
    • Organizer
      日本科学教育学会第33回年会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Presentation] 理科学習の評価と授業改善についての実践的研究-科学のプロセススキルを用いて-2009

    • Author(s)
      池田仁人・高垣マユミ・坂田尚子
    • Organizer
      日本科学教育学会第33回年会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2009-08-25
  • [Presentation] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究2009

    • Author(s)
      清水誠・牧野正・鶴貝昌弘
    • Organizer
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18
  • [Book] 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン2009

    • Author(s)
      高垣マユミ(編著)
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      風間書房
  • [Book] 児童心理学の進歩2009

    • Author(s)
      日本児童研究所(編)
    • Total Pages
      344
    • Publisher
      金子書房
  • [Book] 授業研究法入門2009

    • Author(s)
      河野義章(編著)
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      図書文化
  • [Book] 子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-2009

    • Author(s)
      吉田甫・Erik De Corte(編著)
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi