• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発:科学的リテラシーと動機づけの促進

Research Project

Project/Area Number 21530704
Research InstitutionJissen Women's University

Principal Investigator

高垣 マユミ  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50350567)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
Keywords教授方略 / 認知的文脈 / 社会的文脈 / 科学的リテラシー / 動機づけ
Research Abstract

本研究の教育心理学上及び教育実践上の重要性を,以下に整理する。
1.「認知的/社会的文脈を統合した教授方略」の開発:教育心理学の領域では,20世紀半ば以降の認知論的アプローチの立場から,個人内の表象や知識構造の解明に焦点が当てられてきた(e.g.,概念変容モデル(Hashweh,1988))。一方,20世紀後半以降の社会文化論的アプローチの立場から,協同場面における社会・文化的諸変数との相互関連に焦点が当てられてきた(e.g.,参加者の構造(Cornelius & Herrenkohl,2004)。2項対立的な流れの中,認知論的アプローチと社会文化論的アプローチの知見を統合的に捉える,という理論的想定を実証的に検討し,教授方略を開発した点に意義が見出せる。
2.科学的リテラシーと動機づけの促進:PISA2006では,日本の生徒は,実生活で遭遇する複雑な問題状況を解決する「科学的リテラシー」,及び科学を学ぼうとする「動機づけ」が低い,という国際的順位以上の問題点が浮き彫りにされた(国立教育施策研究所,2008)。そこで,科学的リテラシー及び動機づけを促す要因を教授方略に組み込んだ点が重要である。
上記の理論的枠組みを踏まえ,実際の教育実践において,本研究では,小・中・高等学校を対象とし,「認知的文脈」の側面からは,新学習指導要領における教科領域・単元の教授内容の特徴,学習者の領域固有の先行概念等を考慮し,「社会的文脈」の側面からは,協同的探求活動を促す足場作り,参加者の構造による機能的分化等を考慮し,両文脈を統合した理科カリキュラムを構築した。授業を通して実証的に検討した結果,当該教授方略は,科学的な疑問を認識し,科学的な要素を類推する,という科学的リテラシーを促進するとともに,学習観(科学的手続きの重視など)や,メタ認知(プランニングなど)の変化を促す,という教授効果が見出された。

  • Research Products

    (31 results)

All 2012 2011

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (20 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中学生における方略保有感を促進する授業実践の効果-体制化方略の教授を通して-2012

    • Author(s)
      梅本貴豊・中西良文
    • Journal Title

      東海心理学研究

      Volume: 6 Pages: 24-35

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学生のコミュニケーションカを高める実践的研究2012

    • Author(s)
      中西良文, 他
    • Journal Title

      東海心理学研究

      Volume: 6 Pages: 36-43

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 考察する力を高める学習指導法の研究-討論の方法を指導することの効果-2012

    • Author(s)
      木田真貴子, 清水誠
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 52 Pages: 201-207

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-イメージ・スキーマを持たせることの効果-2012

    • Author(s)
      清水誠, 鶴貝昌弘, 安田修一
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 11 Pages: 87-93

  • [Journal Article] 認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて-2011

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 54巻 Pages: 372-387

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響-中学校地理の事例を通して-2011

    • Author(s)
      高垣マユミ, 田爪宏二, 中谷素之, 伊藤崇達, 小林洋一郎, 三島一洋
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 59 Pages: 111-121

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers2011

    • Author(s)
      Takagaki, M., Shimizu, M.
    • Journal Title

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      Volume: 60 Pages: 1-8

  • [Journal Article] Study of Intellectual Realizations acquired through lower level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis2011

    • Author(s)
      Takagaki,M., Sakata, N.
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      Volume: 13 Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • Author(s)
      河井延晃, 高垣マユミ
    • Journal Title

      実践女子大学生活科学部紀要

      Volume: 48 Pages: 53-60

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学生における社会的クリティカルシンキングの発達2012

    • Author(s)
      南学・中西良文・中島誠
    • Organizer
      第18回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2012-03-15
  • [Presentation] 実感を伴った理解を図る理科指導方法の工夫-体験や知識をもとにして演繹的に学習を進めることの効果-2011

    • Author(s)
      秋元恵美・清水誠
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 科学的な思考力の育成を図る指導法の研究2011

    • Author(s)
      浅見浩子・清水誠
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 記述の仕方を理解させることが考察する能力の育成に及ぼす効果2011

    • Author(s)
      鮫島弘樹・清水誠
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 予想と考察の場面でペアで話し合いをすることが論理的思考力の育成に及ぼす効果2011

    • Author(s)
      窪田智幸・清水誠・吉井規雄
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 分析して解釈する能力の育成を図る理科指導法の研究2011

    • Author(s)
      鈴木斐洋・清水誠・木田真貴子
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 考察時に付箋紙を用いて討論することが論理的な思考力の育成に与える効果2011

    • Author(s)
      高橋佳奈枝・清水誠・黒川昇
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] 生活科フィールドワーク授業における「知的な気づき」に関する評価・検討の試み2011

    • Author(s)
      高垣マユミ、坂田尚子
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄大学
    • Year and Date
      2011-11-13
  • [Presentation] 協同技能の評価のためのルーブリックに関する検討2011

    • Author(s)
      中西良文・西村まりな
    • Organizer
      日本協同教育学会第8回大会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2011-10-01
  • [Presentation] 幼児の数量の認識における個人差に対する保育者の認知2011

    • Author(s)
      田爪宏二, 高垣マユミ
    • Organizer
      日本臨床発達心理士会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2011-09-03
  • [Presentation] Effects of practical lessons on promoting agency beliefs for strategy in middle school students2011

    • Author(s)
      Umemoto, T., Nakanishi, Y.
    • Organizer
      the 15'th European Conference on Developmental Psychology
    • Place of Presentation
      Bergen, Norway
    • Year and Date
      2011-08-25
  • [Presentation] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • Author(s)
      河井延晃、高垣マユミ
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-24
  • [Presentation] 我が国のこれからの卓越性の科学教育を推進するための教育課程編成理論-新時代に求められる科学的で創造的な科学教育課程とは-2011

    • Author(s)
      吉岡亮衛、高垣マユミ、磯崎哲夫、銀島文、黒田恭史、木村捨雄
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
  • [Presentation] 小・中学校間の接続を踏まえた理科指導法の研究2011

    • Author(s)
      清水誠・野辺茂樹・鮫島弘樹
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
  • [Presentation] 定型文指導を取り入れることが科学的に説明する力の育成に及ぼす効果2011

    • Author(s)
      清水誠・黒川昇・斉藤桃子・浅見浩子
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-21
  • [Presentation] 教師の意図せざる授業過程におけるコミュニケーションの分析2011

    • Author(s)
      高垣マユミ、田爪宏二
    • Organizer
      日本学校心理士会
    • Place of Presentation
      千里ライフサイエンスセンター
    • Year and Date
      2011-08-20
  • [Presentation] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-イメージ・スキーマを与えることの効果-2011

    • Author(s)
      清水誠・鶴貝昌弘・安田修一・秋元恵美
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
  • [Presentation] 児童のつまずきを大切にする教科書学習の支援-支援の本質的な困難性とは何か-2011

    • Author(s)
      高垣マユミ、山本博樹、荷方邦夫、小野瀬雅人、水野治久、犬塚美輪
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      北海道立道民活動センター
    • Year and Date
      2011-07-26
  • [Presentation] 動機づけからとらえる授業研究のデザイン-教育心理学的アプローチ2011

    • Author(s)
      高垣マユミ、中谷素之、伊藤崇達、鹿毛雅治、白水始
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      北海道立道民活動センター
    • Year and Date
      2011-07-25
  • [Presentation] 授業づくりを支援する『教科の心理学』の新しいフレームワーク2011

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      北海道立道民活動センター(招待講演)
    • Year and Date
      2011-07-24
  • [Book] 幼稚園と小学校の教育2011

    • Author(s)
      乙訓稔(編著)
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 教育心理学年報2011

    • Author(s)
      日本教育心理学会(編著)
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      日本教育心理学会

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi