• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

学習指導法の創造による教師の力量形成-1930?50年代日本における展開

Research Project

Project/Area Number 21530786
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

吉村 敏之  宮城教育大学, 教育学研究科, 教授 (80261642)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 本間 明信  宮城教育大学, 教育学研究科, 教授 (70106748)
Keywords雑誌『教育論叢』 / 瀬川頼太郎 / 斎藤喜博 / 授業研究 / 授業記録 / 教師教育 / 学力向上 / 学習指導法
Research Abstract

1930~50年代日本において、教師たちが、戦時体制下でも、学習指導法研究を畜積した事実を示した。教師による教育研究の特質と、研究を支えた条件も解明した。主たる成果は、次の3点である。
1.1930年代に、編集者の瀬川頼太郎を中心として、『教育論叢』誌で進められた、日本各地の教師による教育研究が、1950年代の「授業の創造」(群馬県島小学校など)の基盤となった。教科学習の質を高める授業の組織、担任学級における課題の発見と追求、眼前の子どもに対する観察、記録、省察など、自らの実践に根ざした研究を展開した教師集団が全国に存在し、日本の教育の質を高めた。
2.教師による教育研究は、眼前の子どもの事実に応じて、日々、授業を創り続けることで、確かな成果が得られる。授業の追求の過程を通して、実践の指針となる原理と方法が、教師に形成される。子どもの学ぶ筋道をとらえて、教材に対する追求を深めること。個人での学習を集団での授業へと組織する方法を創ること。さらに、授業の事実を省察し、子どもの可能性を発見すること。学習指導力の向上にむけて、教師が授業研究を続けることによって、教職の専門性が確立される。『教育論叢』誌上での学級の事実への検討、玉村小学校での学習形態の創出、島小学校の授業研究は、日本の教師の力量の高さを表している。高い指導力を備えた教師が子どもの学力を向上させる。教師が教材を深く追求することで、子どもの学力が伸びる事実は、現在も生まれている。三重県桑名市立藤が丘小学校では、伊藤新司校長のもと、教材解釈を深める授業研究が6年間続けられ、子どもの学習の質が高まった(本研究の成果公表として、伊藤氏の報告をもとに教師教育について考える研究会を開催)。
3.教師が子どもの事実を日々記録することによって、授業を創る力が高まる。とりわけ、子どもを見る目が磨かれ、指導力が伸びる。『教育論叢』の「児童観察記録」、玉村小学校刊行の『草原』、島小学校の授業記録など、本研究で収集した資料は、今後、授業研究や教師教育に活用できる。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 子どもが見える教師の眼力-斎藤喜博の成長2012

    • Author(s)
      吉村敏之
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 46巻 Pages: 241-250

  • [Journal Article] 体系と教育(1)-無意識と教育2012

    • Author(s)
      本間明信
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 46巻 Pages: 223-229

  • [Presentation] 雑誌『教育論叢』における子ども研究-「児童生活の語録」に拠る省察2011

    • Author(s)
      吉村敏之
    • Organizer
      日本教育方法学会第47回大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2011-10-02
  • [Book] 斎藤喜博=学習形態の成立をめぐって2012

    • Author(s)
      本間明信
    • Total Pages
      55-74
    • Publisher
      春風社(横須賀薫編『斎藤喜博研究の現在』所収)
  • [Book] 斎藤喜博と雑誌『教育論叢』2012

    • Author(s)
      吉村敏之
    • Total Pages
      25-53
    • Publisher
      春風社(横須賀薫編『斎藤喜博研究の現在』所収)

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi