2009 Fiscal Year Annual Research Report
イギリスにおける教職専門家自治組織のシステムと社会的役割に関する研究
Project/Area Number |
21530858
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
冨田 福代 大阪教育大学, 教職教育研究開発センター, 教授 (40369591)
|
Keywords | 教職専門性 / 専門家自治 / イギリスの教師教育 |
Research Abstract |
本研究の目的と全体の構造は、専門家自治組織のGTCの解明から始まり、最終的には日本の文脈における示唆や提言に至る一連の過程である。まず、教育制度が異なるイギリス四地域(イングランド、ウエールズ、北アイルランド、スコットランド)に設けられたそれぞれのGTCを調査し、社会的背景を踏まえて分析する中で、共通点と特徴を整理することから始めた。 文献やインターネットを通した調査は順調に進んだが、研究代表者の健康上の問題で必要な現地調査は最小にとどめ、翌年に繰り越すこととなった。主な実績は次のようになる。 ・平成22年2月スコットランド現地調査 ・平成21年-22年長野県信濃教育会現地調査 基本的な文献や資料の収集は21年度で終えているため、現地調査終了後にそれぞれの検証を行い、研究成果としてまとめることとする。
|