2010 Fiscal Year Annual Research Report
イギリスにおける教職専門家自治組織のシステムと社会的役割に関する研究
Project/Area Number |
21530858
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
冨田 福代 大阪教育大学, 教職教育研究開発センター, 教授 (40369591)
|
Keywords | 教職専門性 / 専門家自治 / イギリスの教師教育 |
Research Abstract |
平成22年度は研究2年目の年にあたり、本格的な現地調査やこれまでの研究成果の発表を行った。1年目の平成21年度は研究計画を変更する状況になり平成22年度に現地調査を中心とした研究費の繰り越しを行ったため、結果的に研究内容が膨らむかたちになった。また、イギリス政府の政権交代により教育政策が大きく変化したため、調査対象の専門家自治組織の動向調査が必要となった。全体的には、1年目の準備段階を踏まえた本格的な研究調査段階にあたったため、1年目の文献調査を踏まえた国内外の現地調査が中心となった。 ・平成22年6月 北アイルランド現地調査 ・平成22年6月 日本連合教育会、東京都教育会現地調査 ・平成22年-23年 長野県信濃教育会現地調査 ・平成23年2月 オーストラリア現地調査 また、学会を中心にこれまで確認できた研究成果の発表も行った。 ・平成22年12月 国際学会(香港)The 2nd East Asian International Conference on Teacher education Research)「How do we establish the teaching professional?In the Cases of British General Teaching Councils and their Japanese Counterpart ・平成22年8月 日本教育学会「専門職としての教師と教職専門家自治組織の可能性-イギリスGeneral Teaching Councilと国際的動向-」
|