2009 Fiscal Year Annual Research Report
多文化共生社会を指向した新しい国際歴史教科書対話と歴史教育カリキュラム研究
Project/Area Number |
21530879
|
Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
百合田 真樹人 Shimane University, 教育学部, 准教授 (40467717)
|
Keywords | 国際歴史教科書対話 / 多文化共生 / 比較教育 / 平和教育 |
Research Abstract |
多様性との平和的共存について、政治折学的視点から検討を進める目的から文献資料を収集し、学習をすすめた。その一端として、広島平和記念資料館・国立広島原爆死没者追悼祈念館の来館者ノートに残された多様な評価を分析し、形而上的な正義に依拠しない過去理解と平和認識について考察した結果を、Comparative and International Education Societvの年次大会において報告した(Peace Education at Rigk : Measuring the Effectiveness of Peace Education in Japan)。 また、過去2回の大改訂をはさんで、各出版社の歴史教科書について、領域を限定して複写し、将来の電子媒体での供用を考慮してPDF資料として作成した。この資料につしては平成22年度に必要箇所を英語に翻訳して分析を行い、将来にウェブで供用する。 さらに、アメリカの研究協力者と寛容(平和的な共存)を主軸とした歴史教科書対話を実践することを試み、歴史認識と歴史事実とを区別した教科書分析について検討した共著論文を2本執筆、現在査読審査中。
|
Research Products
(2 results)
-
-
[Remarks] 平成21年4月に、今次の科学研究費補助金の申請に用いた研究の枠組みを活用した下記の学会発表を1件行ったが、上記の成果には含めていない。Suh, Y., & Yurita, M. (April 13, 2009). "History Textbook Controversies and History Curriculum Changes in Japan and South Korea." Presentation at the Society for the Study of Curriculum History (Business Meeting and Paper Presentations) held at American Educational Research Association (AERA) in San Diego, CA.