• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

教員の不正行為に関する研究-カンボジアを事例として-

Research Project

Project/Area Number 21530898
Research InstitutionOsaka Jogakuin College

Principal Investigator

前田 美子  大阪女学院大学, 国際・英語学部, 准教授 (70454668)

Keywordsカンボジア / 汚職 / 不正行為 / 比較教育 / ライフストーリー
Research Abstract

多くの途上国にとって、教員の汚職・不正行為は国家の健全な発展を阻む一要因となっている。本研究は、主に質的研究方法を用いて、カンボジアを事例として教員をめぐる不正行為の実態を調査し、その背景とメカニズムについて考察することを目的とする。
本研究は平成21年11月から1年間中断しており、本年度は11月から実質的な作業に入った。具体的には、12月11日から19日までカンボジアにおいて予備調査を行った。この予備調査の準備として、11月中は、カンボジア人及び日本人からなる現地調査チームにおいて、現地調査前に関連資料を検討し、聞き取り調査の項目について確認した。現地では、プノンペン特別市、カンダール州においてスノーボール方式で調査対象者となる教員を探した。教員15名に対し、1時間半から2時間の個別・グループインタビューを行い、不正行為に関する経験を中心としたライフストーリーをデータとして収集した。各インタビュー実施前および終了後に、可能な限り、チーム内で得られた情報について共有し、調査方法・項目について再検討した。また、調査終了後、全インタビューを通して得られたデータについて、チーム内で整理を行った。また、現地では、カンボジア教員組合にて、組合代表にインタビューを行い、関連資料を収集した。帰国後は、データの整理と翻訳作業を行った。
次年度は、調査チームのメンバーからのフィードバックをもとに、調査方法を再検討して本調査を行う予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 学校教育における不正行為-カンボジアを事例として2010

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      第15回大阪女学院大学平和・人権研究会
    • Place of Presentation
      大阪女学院大学
    • Year and Date
      2010-11-12
  • [Presentation] Heightened awareness of a researcher's own culture through carrying out research on development cooperation2010

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      Symposium on Special Issue of Comparative Educati on "Conducting Education Research in Confucian Heritage Cultures"
    • Place of Presentation
      香港大学
    • Year and Date
      2010-11-05
  • [Presentation] カンボジアの教員と不正行為2010

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      日本比較教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2010-06-27
  • [Book] 国際関係入門:共生の観点から(黒澤満編)(開発援助のアプローチ)2011

    • Author(s)
      前田美子
    • Total Pages
      22
    • Publisher
      東信堂

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi