2011 Fiscal Year Annual Research Report
ニューカマー児童生徒の音楽的アイデンティティ形成の実態を踏まえた音楽教材の開発
Project/Area Number |
21530928
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
杉江 淑子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30172828)
|
Keywords | ニューカマー / 音楽的アンデンティティ / 国際理解教育 / 外国人児童生徒 / 子どもの歌 |
Research Abstract |
本研究は、日系ブラジル人をはじめとする、いわゆるニューカマーの子どもたちの音楽文化の変容と複合化の様相を探り、国境を越えた移動が音楽的アイデンティティの形成にどのように作用するのかについて明らかにし、それを活かしてニューカマー児童生徒の在籍する学校における音楽科教育の実践につなぐことを目的として着手したものである。 ニューカマーの子どもの文化的アイデンティティの形成には、言語的、認知的な領域だけでなく、感性に直接関わる音楽等の非言語領域が深く関わっている。とりわけ、日常の生活空間においてポピュラー音楽をはじめとする多様な音楽に取り囲まれている現代の子ども・若者にとって、その多様な音楽の世界からどのような音楽を選択し、自らの音楽的趣味・嗜好を形成していくかは、個人の文化的アイデンティティを確立する上で重要な要素の一つであり、このことはニューカマーの子どもや若者も同様である。しかしながら、ニューカマー児童生徒が保有する音楽文化や音楽に対する感性は可視的でないだけに、言語領域や認知的領域に比べて教育の場では等閑視されやすく、研究対象としても日本ではほとんど取り上げられていない。 こうした問題意識にもとづき、本研究では、複層的な文化的背景をもつニューカマーの外国人児童生徒の音楽的アイデンティティがいかに形成されていくのかについて、質問紙調査や聞き取り調査を実施するとともに、ブラジルの子どもの歌の収集と分析を行った。質問紙調査や聞き取り調査の結果からは、国境を越えた家族移動に伴った子どもたちの文化的アイデンティティ形成に対する親世代の思いが垣間見え、また子どもたちの出身国の豊かな音楽文化の存在も具体的に知ることができた。
|
Research Products
(3 results)